仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
エジプト労働記 (44) 交換したけれど…
異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす”おろぐちともこ”が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃないエジプトをお楽しみください。(毎週火曜更新予定)
【どうしてそうなる…!】
友人と一緒に買いに行ったアバーヤ。結局彼女は「これ!」というかわいい一着を見つけ、購入に至りました。私はというと、欲しいデザインの特徴を言ったのに、なぜか微妙なのを持ってこられたりちょっとしかあってないやつを自信満々に進めてくる、などの不思議接客を受け、購入しなかった訳ですが…。エジプトのショッピング、ただでは終わりませんでした。
実は彼女が買ったアバーヤに、洗っても落ちない汚れがついていたということが発覚。エジプト人の旦那さんにお願いして、お店へ同じデザインで新しい一着と交換しに行ってもらったそうです。
そして夫が持って帰ってきたアバーヤを見ると、デザインと色が全く違ったものが入っていたのだとか。なぜただの交換なのに、同じアバーヤを持たせてくれないのだろう…。
「しかも前よりダサいんです!」と怒る友人。それはまた…。
「しかもそれを普通に持って帰ってきたんです」とヒートアップ。だ、駄目押し…。
エジプトの店員さんの不思議な「オレのお勧めはこれ!」行動。そして、それを大人しく受け取って帰ってきたエジプト人の旦那さん。「餅は餅屋」的な考え方なのでしょうか…全てが謎です…。
彼女は「また交換に行ってもらいます」と言っていたものの、果たして無事希望のデザインの服に変えてもらえるのか。謎は深まるばかりなのでした。
エジプトの服屋さん
おろぐちともこ
大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。
現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。