仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
<女子ゴルフ>6日開幕 日本勢、女王奪還なるか
日本女子プロゴルフ協会(LPGA)ツアーは、6日から沖縄・琉球ゴルフ倶楽部で始まるダイキン・オーキッドレディースで開幕する。11月のLPGAツアー選手権リコー杯までの9カ月間、昨季と同じ37試合が開催され、賞金女王争いが繰り広げられる。昨年の賞金ランキング4位までを韓国、台湾勢に独占された日本勢は巻き返しを図りたい。
復活を期すのは2013年の賞金女王で25歳の森田理香子。08年のデビュー以来、今大会がツアー出場200試合の節目となる。昨年は1勝に終わり、賞金ランクも16位に後退。オフは休養に充て、1月から海外合宿などで練習を積んだ森田は「昨年の悔しい気持ちを糧にもう一度、賞金女王を取りたい」と心機一転を図る。
自己最多3勝を挙げ、日本勢最上位の賞金ランク5位になった22歳の成田美寿々はさらなる飛躍を誓う。終盤になって息切れした昨季の反省に立ち、1月は体力強化に主眼を置いてトレーニング。「昨年の成績を超えることが目標」と、初の賞金女王を目指してスタートダッシュをかけたい。
ともに昨季2勝を挙げ、賞金ランクトップ10に入った37歳の大山志保、28歳の上田桃子の元賞金女王も再度のタイトル奪取に意欲的だ。23歳の酒井美紀、21歳の渡辺彩香、20歳の鈴木愛と昨年ツアー初優勝を果たした若手の戦いぶりも見逃せない。昨年の史上最年少優勝で注目を集める16歳、勝みなみ(鹿児島高1年)らアマチュア勢の活躍も楽しみだ。
3年ぶりに賞金女王に返り咲き、昨年12月に結婚したアン・ソンジュ(韓国)は「最高の一年になるように努力したい」と気を引き締める。賞金ランク3、4位のイ・ボミ、申ジエらの韓国勢、昨年国内メジャー2勝で同2位のテレサ・ルー(台湾)らも万全の態勢で臨む。
開幕戦には、米ツアーからも沖縄出身の宮里美香と上原彩子、参戦3年目の有村智恵、今季初参戦した横峯さくらが出場する。【佐藤則夫】