セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[57860]  [57859]  [57858]  [57857]  [57856]  [57855]  [57854]  [57853]  [57852]  [57851]  [57850

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トーキョー女子、一人暮らしリアルレポート

 トーキョー女子、一人暮らしリアルレポート

 

 春ですねー! 新生活がはじまる人、新しい仕事や学校が始まる人、引っ越す人、多いと思います。中には「東京で一人暮らしをはじめる」なんて方も結構おられるのでは?

 とはいえ「はじめての一人暮らし」は分からないことも多いですよね。特に女の子は……しかもあの大都会・東京で……ともなれば、不安に感じることもたくさんあるでしょう。

 インタビューに答えていただいた伊橋海咲さん。シェアハウスのお部屋は個室4畳・管理費込みで家賃4万9千円だそうです。「仕事で帰りが遅くなることも多いので、寝るための部屋ですね!」

 そこで今回は「トーキョー女子、一人暮らしリアルレポート」と題しまして、芸能界入りを目指し上京、モデル業とアルバイトで生計を立てている一人暮らし歴2ヶ月の伊橋海咲さん(22歳)に東京での生活についてお話を伺いました。

 【関連リンク】まずはここを押さえるべし!新生活準備の達人

あこがれのシェアハウス住まい、どうです?

 インタビューした場所は都内某所、伊橋さんがお住まいのシェアハウスです。最近はオシャレなイメージも強いですが、どうしてシェアハウスを選んだのでしょう?

 「一番大きい理由はお金ですね!賃貸物件を借りると、敷金・礼金・引っ越し代金など含めて30万円~40万円かかるのが普通ですが、今住んでいるシェアハウスは初期費用で10万円ぐらいでした。

 家具が備え付けのところも多いので、引っ越し代も節約できると思います。ちなみに私は、キャリーケースだけでふらっと上京しました。今住んでいるところは、ベッド、布団、毛布も備え付けでしたね。

 家賃も相場と比べると1万円ぐらい安いことが多いですね。ただ、最近はシェアハウスの人気が高まっているみたいで、少しずつ家賃が上がっているみたいですが……」

 ※1 値段や備品等はシェアハウスにより異なります。詳細は各シェアハウスにお問い合わせください

 ママにプレゼントされた『ごん太』を抱いてお気に入りの様子の伊橋さんです

 「あと、私は一人でいるのが苦手なんですよ。個室にテレビが無いので、ハウスメイトとはリビングで一緒にテレビをみたり、食事をしたりしてお喋りをしますね。先日、体調を崩した時に『冷えピタあげるよ』『体温計貸すよ』って声をかけてもらえて、すごく助かりました。

 逆に友人とルームシェアする道もあると思うんですけど、友人だと変に気を使っちゃうこともあると思う。知らない人と一緒に暮らすシェアハウスは、距離感もちょうど良いし、寂しくないから、人とお話することが苦でなければおすすめですね。私にはすごく合ってると思います!」

東京で以外とかかる○○費

 ちなみに伊橋さんがお住まいのシェアハウスは、個室4畳・管理費込みで家賃4万9千円。生活費は月々のバイト代と上京前に用意した貯金からまかなっているんだそう。

 「本当は家賃4万円ぐらいだと助かるんですけどね……。バイト代から月々の(芸能活動のための)レッスン費や交通費も払っているので。これから東京で一人暮らしする人に言いたいのは『東京は電車の交通費が意外とかかる』ってこと。

 地方だとほぼ車移動なので、電車を使う機会がそもそも少ない人も多いと思うんですが、東京だとどこ行くにも電車賃がかかるんですよね……。上京前に運賃が高い路線、安い路線を調査しておくことをおすすめします!」

 確かにそれは盲点でした。会社員だと交通費が支給されるケースも多そうですが、定期券区面外に出るとすぐに費用が発生しちゃいますのでご注意を。

 共有スペースで皆でお喋りを楽しむんだそう。「一緒に芸能界の夢を追いかける仲間とも出会えました」この偶然がシェアハウスの面白いところですよね

家の近く、コレがあると便利!

 地域の住みやすさ・治安も気になると思いますが、どうですか?

 「家の近くに100均(100円ショップ)とドラッグストアがある物件を探すとと良いですよ。逆にコンビニはどこにでもあるので…。

 駅からの道は電灯などで明るい物件がいいですね。私は怖いから夜の帰宅時は大声で歌って帰ってます(笑)。駅から近いにこしたことはないのですが、近いと家賃が高くなるので、10分以内ぐらいにしとくといいと思います。

 あとオススメの条件は、お弁当屋さんが近くにあること!自炊しないつもりなら特に。作りたてのお弁当って暖かいんですよ。うちの近所にも安いお弁当屋さんがあって、そこでよく買ってます」

 手作りのご飯ってお腹だけじゃなくて心もいっぱいになりますよね。分かります。最後に、東京で一人暮らししようと考えている女の子たちにメッセージを貰えますか?

 実は某有名メイドカフェでメイドとして”お給仕”をしている伊橋さん。「最近は観光で海外から”ご帰宅”される”ご主人様”も増えていますね!『Very good English!』って褒められちゃいました」ご興味ある方は@maid_mitanにアクセスしてみては?

 「東京って冷たい・人と関わりがあまりない街っていうイメージを持っている人も多いと思うんですよね。でも来てみたらすごく温かい人も多いんですよ。駅前でティッシュ配っているお姉さんとちょっとお話ししたりすることもある。

 私は、東京で一人暮らしすることですごく強くなれたと思います。

 あと私、お台場とディズニーランドがある舞浜が大好きなんですよね!自分が好きな場所を作って、仕事が大変なときは『今週はあそこに行くんだ、だからがんばろう』って楽しいことを考えて乗り切るのもおすすめですよ!」

 まずはここを押さえるべし!新生活準備の達人お得なクレジットカードを選ぶ方法から、失敗しないお部屋さがし、服装まで…この春から社会人になる方におすすめの情報を厳選しました!こちらから

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe