仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
住宅にも縦型ブラインド
-
縦型のブラインドは、どちらかというと機能的で無機質な印象が強く、オフィスで使われることが多かったのですが、ここ数年、マンションや戸建て住宅でも人気が高まっています。
ルーバーと呼ばれる細長い羽根が縦に並び、左右に開閉するので出入りしやすいのが特徴。ルーバーは左右にコンパクトにまとまるので、たまりの巾(はば)もカーテンに比べるとすっきり。開口の大きな窓にお薦めです。天井を高く見せる効果もあります。
縦型ブラインドが住宅で使いやすくなった最も大きな理由は、ルーバーのデザイン性が高まったこと。カーテン生地のような質感のものが出てきています。色数が増え、プリント模様のあるものもあり、選択肢が広がっています。
写真は、ブラインドメーカー、ニチベイの「ポポラ バーチカルブラインド」。複数の色のルーバーを組み合わせてコーディネートすれば、自分らしいインテリアに。ルーバーは取り外しが容易なので、別の色に付け替えたり位置を変えたり。季節に応じて変化をつけるのも面白いですね。
小さな窓には、同じ生地でロールスクリーンやローマンシェードを作れます。部屋全体のコーディネートがしやすくなっています。
(インテリアコーディネーター・鈴木理恵子)
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)