仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
冷暖房はつけない! 早めに寝る!? 「光熱費節約のために実践していること」
冷暖房はつけない! 早めに寝る!? 「光熱費節約のために実践していること」
「節約できたらな……」と考えるものに光熱費を思い浮かべる人も少なくないのでは? そこで、どのくらいの人がどのような節約法を実践しているのか、マイナビニュース会員の21歳以上の男女300人を対象にアンケート調査してみました!
■光熱費節約のために実践していることはありますか?
はい:59.0%
いいえ:41.0%
約6割の人が「はい」と回答! では、具体的にどんなことを実践しているのか、「はい」と答えた人に聞いてみました。
<節約術~男性編~>
・LED電球に替える。(情報・IT/技術職/22歳/男性)
・電気をこまめに消す。エアコンやストーブをなるべくつけない。(アパレル・繊維/技術職/26歳/男性)
・スイッチ付きの電源タップを使用して、使っていない電化製品の待機電力を削減している。(運輸・倉庫/事務系専門職/27歳/男性)
・ガスの電源を切ったり、シャワーをこまめに止めたり。(食品・飲料/営業職/29歳/男性)
・風呂は家族がみんな続けて入る。(その他/その他/34歳/男性)
・窓に断熱シートを貼りつける。(ホテル・旅行・アミューズメント/営業職/42歳/男性)
・23時には寝る。(その他/その他/43歳/男性)
<節約術~女性編~>
・湯を沸かしたら魔法瓶に入れて保温。(商社・卸/事務系専門職/27歳/女性)
・電気料金の安い深夜に充電をするようにしている。(ソフトウェア/技術職/28歳/女性)
・湯たんぽを下において羽毛布団にくるまってコタツにして過ごしています。(その他/その他/31歳/女性)
・電気つけずにお風呂。電気つけずにトイレ。(運輸・倉庫/販売職・サービス系/31歳/女性)
・電力契約のアンペアを下げた。(運輸・倉庫/事務系専門職/33歳/女性)
・圧力鍋を使って調理する。(その他/秘書・アシスタント職/36歳/女性)
・何かと用事を作ってなるべく家にいない。(人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系/37歳/女性)
「冷暖房をつけない」、「電気をこまめに消す」という声が多く、中には「コンセントごと抜いてしまう」という人も。でも意外と、家にいる時間を減らしたり、早く寝てしまうのが有効だったり!? では逆に、光熱費を使いすぎていると感じていることはどんなことなのか、今度は節約のために実践していることがないと回答した人に聞いてみました。
・休日はずっとテレビやパソコンをつけっぱなしにしている。(食品・飲料/販売職・サービス系/22歳/男性)
・エアコンをつけっぱなしにしている。(医療・福祉/事務系専門職/28歳/男性)
・換気扇つけっぱなし。(自動車関連/技術職/28歳/男性)
・コンビニ飯を家で温める。(建設・土木/事務系専門職/26歳/女性)
・明るい電気をつけたまま眠ってしまったとき。(金融・証券/専門職/28歳/女性)
・トイレの電気をつけっぱなしにしてしまう。(その他/その他/33歳/女性)
・いない部屋の電気がついている。(建設・土木/事務系専門職/41歳/女性)
電気をつけっぱなしにしていることに対して「使いすぎている」と感じている人は多いよう! 中には「請求書が届いたときに、明らかにほかの月よりも高かったとき」(金融・証券/秘書・アシスタント職/30歳/女性)と答えた人も……。誰しも支払うときにビックリはしたくないもの。「無駄遣いしているな」と感じるところがあれば、節約を実践している人のコメントを参考に、トライしてみるといいのかもしれません!
文・戸川光里
【アンケート対象】
調査時期: 2015年3月20日~2015年3月23日
調査対象:マイナビニュース会員の21歳以上の男女
調査対象数:300人
調査方法: インターネットログイン式アンケート
本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。