仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「ブス」といじめられたトラウマで買い物依存に【イケメン僧侶の人生相談】
爆笑問題とお坊さんたちのかけあいが「面白くてためになる」と話題の人気番組「ぶっちゃけ寺」(テレビ朝日系)でもおなじみ、大來尚順さん。なんと、美坊主なだけでなく、ハーバード大学神学部で研究員として学んだ国際派のお坊さんなのです! 難しい仏教用語を簡単英語でわかりやすく説明した初の著書『英語でブッダ』を上梓したばかり。
山口県の浄土真宗のお寺に生まれ育ち、いまや通訳・翻訳家としても国内外で仏教を広める根っからの仏教男子な大來さんが、あなたの煩悩に「仏教用語」をまじえて優しくアドバイスします。
◆買っても買っても欲しくなる
<お悩み>==========
小さい頃に同級生に「ブス」とからかわれたことがきっかけで、それから自分の容姿に自信が持てずにいます。そのため、化粧品や洋服にお金をかけ過ぎてしまい、カードの支払いに追われる日々です。また、洋服も1回着ると飽きてしまい、次々欲しくなります。自分の欲望をなんとかしたいです。
(30歳、会社員)
◆生きる上では、すでに様々なものが十分与えられています
<大來さんのアドバイス>=====
小さな頃に酷いことを言われたのですね。本当に辛いことだったでしょう。それがトラウマになって、今の自分の生活スタイルにも悪影響を及ぼしてしまっているのは仕方がないかもしれません。これはあなただけに限ったことではありません。人はそれぞれ皆コンプレックスを抱えており、それを補おうとして必要以上にエネルギーを使ってしまいます。
もちろん私もその一人です。実は、高校から大学生にかけて肌荒れが酷く、すぐに顔が腫れたりニキビなどで肌がかぶれたりしいて、若い時ですからやっぱり見た目が気になって外出する時は人目を避けるようにしていました。ですから、肌の症状に効く薬やサプリメントがあると聞くと、すぐにあれこれ購入していました。
しかし、すべて飲みきったり使いきったものは一つもなく、すぐに新しい商品に手を出していたので、部屋は中途半端な量が残った塗り薬のチューブやサプリメントケースでいっぱいでした(笑)。今となっては笑い話ですが、当時は本当に必死でした。
さて、あなたが買い物する時間を少しだけストップして考えて頂きたいのですが、高級なお化粧品、お洋服、アクセサリーなどを購入し、自分を着飾って、一度でも自分の悩みが本当に解消されことがありましたか? おそらくそのような経験はないのではないでしょうか。…