仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
オンナの本音! 「未婚の母」になる勇気はある?
結婚しないで、一人で子どもを育てている「未婚の母」と呼ばれる女性がいます。ドラマなどの登場人物として描かれることもありますが、現実にはどのぐらいの人が「未婚の母になっても構わない」「なりたい」と思っているのでしょうか。働く女性の本音に迫ります。
【シングルマザー女子でも恋愛をとことん楽しむ極意】
Q.結婚しないで子どもを産み、育てる未婚の母になる勇気はありますか?
未婚の母でも子どもを産みたい……12.8%(31人)
未婚の母になる勇気はない……87.2%(212人)
1割強の人が、未婚の母でも構わないという意見です。結婚にとらわれない自由な恋愛観の持ち主、もしくは根っから子ども好きな人なのかもしれません。詳しい理由を紹介します。
<未婚でも子どもを産みたい>
■なにがなんでも子どもだけは絶対に欲しい!
・「子どもさえいてくれたら心の支えになりそうだから」(24歳/情報・IT/技術職)
・「夫よりも子どもが欲しいし、そっちのタイムリミットのほうが深刻だから」(30歳/通信/事務系専門職)
・「本当は結婚したいが、子どもは産みたいので、どうしても結婚できないなら未婚の母にもなる」(26歳/電機/事務系専門職)
結婚はいくつになってもできるけれど、出産はある程度の年齢までに限られてきます。夫より子どもが欲しい!
■正式な結婚にこだわらない
・「一度離婚して、『男ができることなんてたかが知れている』としか思えなかった。DNAを残したいと思える男性は、ほぼ既婚者男性」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「状況にもよるが、自分の意思で子どもができた場合には責任をまっとうするべきと思うから」(28歳/情報・IT/営業職)
・「自分の親もそうだから」(23歳/生保・損保/営業職)
人それぞれの生き方があります。一般的な家庭の形態とは違っても、子どもを愛し、大切に育てることはできますよね。
<未婚で産む勇気はなくて……>
■やはり父親という存在が必要
・「手伝ってくれない父親でさえいないよりはマシなのに、一人っきりで育てるのはとても難しいことだから勇気が出ない」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「子どもに父親という存在を感じてほしいから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「子育てには男性のサポートも必要だと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「経済的なところも心配だし、子どもも父親がいないことで色々と気にすると思うので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「両親二人からの愛情を注いで育てたいと思うから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
二人分頑張っているママもいますが、やはり男性である父親が不可欠な場面もあるのでしょう。…