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ゲームのオッパイはどう作られ、なぜ非現実的な揺れ方をするのか?
自然な揺れを生み出さないと、オッパイの「不気味の谷」現象が起こります。
横揺れ、縦揺れ、同時に、そして交互にボインボインと揺れるオッパイ。この世の中にこれほど美しい造形はないだろうというくらい、見事なカーブと膨らみと柔らかさを持ち合わせた人体のパーツです。
テレビゲームでこのオッパイをどう再現するか? という人類のチャレンジは、普段は口にされないゲームの進化の歴史の一つではないかと思います。
今回は、そんなゲーム世界で描かれてきたオッパイがどう作られ、そしてなぜ非現実的になってしまうのか? 考察していきます。長いですがお付き合いください。
英語では「ブレスト・フィジックス」。つまり「オッパイの物理演算」というひとつの専門用語になっているほどの扱いを受けている、ゲーム内のオッパイ揺れ。
もし、これまで皆さんがプレイしたテレビゲームに登場したなら、オッパイの揺れ方が自然界のそれとは違うことを感じているかもしれません。それは、脂肪の入ったふたつの袋が重力でたわんでいるというよりも、ヘリウムガスの入った風船が胸元でフヨフヨ浮いている感じとでも形容すれば良いのでしょうか。
テレビゲームでは、オッパイ物理の描写に失敗しているものが数多くあるそうです。それらの中でヒドいオッパイの揺れを見た人々は、女性差別的な印象を受けたり、そのゲームが女性を物体かのように扱っていると感じてしまったりすることもあるのだとか。
それは開発者が本物のオッパイの揺れを研究していないからかもしれませんし、単純に女性キャラクターのキャラ作りをシッカリ行っていないからかもしれません。もしかすると、業界に女性が圧倒的に少ないのが理由かもしれません。
これまで多くの人々が、オッパイの揺れ表現について様々な定説を唱えてきましたが…やはり最終的には、「製作過程が大変だから」というのが現実問題としてあるようです。
ゲームエンジン『unity』のサイト内にある掲示板で、アマチュアの開発者がどのようにオッパイを揺らせば良いのか? という質問をしていることからもわかるように、オッパイ物理をモノにしてちゃんとユサユサさせるには、けっこうな技術が必要らしいのです。
ある人はエクセルでこれに関するプレゼン資料を作成、そしてオッパイを揺らす開発ツールを開発した猛者もいるようです。
そんなこんなで、熟練の開発者たちはかれこれ24年近くも、オッパイの動かし方について暗中模索を繰り返してきました。…