セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[57198]  [57197]  [57196]  [57195]  [57194]  [57193]  [57192]  [57191]  [57190]  [57189]  [57188

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダメ新人の私。信頼を取り戻す方法はありますか?

 ダメ新人の私。信頼を取り戻す方法はありますか?

 4月から新入社員として社会人生活を始めているという人も多いだろう。だが、入社後早々に「ダメ社員」のレッテルを貼られてしまった場合、その後信頼を取り戻すことは出来るのだろうか。「教えて!goo」にも「低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか」という質問が寄せられた。
 
 「入社して3ヵ月経ちますが、本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。(中略)…一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか」とのこと。この相談に、どんな回答が寄せられたのだろうか。
 
 ■ダメ新人が復活する方法
 
 「私の6年後輩ですが、入社時は、周りが残業していても平気で帰ったり、仕事中に落書きをしていたり、遅刻の常習犯でよく上司に『あいつ大丈夫か?』って言われていたものです。(中略)…しかし、いつのまにか、誰よりも仕事をするように変わりました。良いか悪いかは別としてサービス残業もしますし、どんどん積極的に行動をとります。いつの間にか、彼は出世し、私の上司になりました」(hidechan2004さん)
 
 hidechan2004さんの後輩は、新人の時と比べ全くと言ってもいいほど、別人になったようだ。それでは、復活する人とずっとダメなままの人。両者を分けるのはどこだろうか。
 
 「新人はダメであたりまえです。先輩のいうことを聞いて、覚えられないことは紙に書いて、復習して、頑張ろうとしてください」(tirorutyoko85さん)
 
 「ダメな新入社員は、ミスをした時の態度でわかります。ミスした事を認めない子、他人のせいにしたり言い訳ばかりの子等です。自分のミスを素直な気持ちで受け入れて、再発しないように考えられる子は、見捨てたりしませんよ」(yukanamamaさん)
 
 やはり、ミスするのは仕方がないとして、ミスした時の態度が問題なのだろう。改善するにはどうするべきか、教育に関する仕事をしているというueue3131さんが具体的な方法を挙げてくれた。
 
 「(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
 (2)日ごろから『本当に忘れっぽいので、声をかけてください』といろんな人に言っておく。(中略)…
 (3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe