仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ホットプレートとアルミホイルで、簡単チーズフォンデュ
とろけたチーズと具材がからんで、絶妙なおいしさを醸し出すチーズフォンデュ。子どもたちも大好きなチーズと一緒なら、普段は食べないような野菜でも、どんどん食べてくれます。これならママもうれしいですよね。
とはいっても、外食先のように立派なフォンデュ鍋が自宅にあるわけではないし、頻繁に食卓に登場するメニューでもないので、わざわざ専用鍋を買うという気もおきず、家庭ではどうやってチーズフォンデュをしたらよいものか、悩ましいことでしょう。
そこで今回は、ホットプレートとアルミホイルを使って、チーズフォンデュを気軽に楽しめるレシピをご紹介します。
■ホットプレートとアルミホイルを使って作る、簡単チーズフォンデュのレシピ
(対象年齢:2歳半~)
<材料>
・とろけるチーズ 200g
・牛乳 1/2カップ(100ml)
・薄力粉 大さじ2~3
・ブロッコリー、ウインナー、ミニトマト、じゃがいも、エリンギ、食パンなど、お好みの具材(一口大に切っておく)
<作り方>
1.アルミホイルでチーズを入れる容器を作る。今回のレシピで作成した容器は直径13cm。2枚重ねで作ると強度も増し、やぶれにくくなります。
2.下ゆでが必要な具材はこの時点で下ごしらえをしておく。ブロッコリーやウインナーは、あらかじめ下ゆでしておくと、火の通りを気にせずホットプレートで温めるだけですぐに食べられます。
3.鍋にとろけるチーズと薄力粉を入れ、全体をかきまぜながら粉とチーズをなじませる。
4.弱火にかけ、鍋底にふれている分のチーズがとけはじめたら牛乳を入れる。
5.1で作成したアルミ容器をホットプレートの中心に置き、周囲に食材をならべ、ホットプレートのスイッチを入れて温めておく。
6.牛乳が沸騰しない程度の中火で、手早くかき混ぜながらチーズを完全に溶かす。
7.5で準備しておいた容器にチーズを流し入れて出来上がり。
■ホットプレートチーズフォンデュをおいしく作るためのポイント
チーズに入れる薄力粉はとろみを出すためものです。分量はお好みで加減してください。
ホットプレートが温まったら、温度は中温~低音にして、チーズが焦げ付かないよう気をつけましょう。
また、アルミ容器を2つ用意し、1つは子供用に、もう1つは牛乳の代わりに白ワインでチーズを溶かした大人用にしてもよいですね。