仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ルートが違う! タクシー乗車の女性が拉致を警戒、走行中に飛び降り 運転手「工事中で迂回しただけ」 中国ネット民「もはやため息しか出ない」
中国メディア・南方都市報の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントは18日、陝西省咸陽市でタクシーに乗った女性が走行中に車から飛び降りてケガを負ったことを報じた。その経緯について、中国ネットユーザーのあいだで大きな議論が巻き起こった。
記事は、咸陽駅から西安国際空港に向かうためにタクシーに乗車した女性が、途中で経路がスマートフォンのナビゲーションで検索したコースと異なることを発見、「運転手に辺鄙な場所に連れて行かれる」と思い、時速60キロメートルで走行するなかドアを開けて車から飛び降りたと紹介。女性は頭から流血するケガを負い、後で運転手から「道路工事中だったので回り道した」と伝えられたとした。
この記事を読んだユーザーは「……これは誰の過ち?」、「この社会はあまりにも不公平で、安全意識が大いに欠けているから、人がこんなことをするようになる」、「この社会は人に与えるプレッシャーも大きすぎる」、「この女性の行動、完全に理解できる。人びとの心のなかで信頼や安全の比重が下がりつつあるから」といったコメントを寄せた。
一方、「典型的な被害妄想」、「自己防衛心が強すぎるよ」、「疑いを持つなら、腹を壊したとか、気持ち悪いとか装って止めさせればいいだろう」、「純粋に知能の問題だと思う」、「60キロで飛び降りて死ななかっただけでラッキーだ」など、女性の行為に対して批判的な見解を示すユーザーもいた。また、「周囲に連れ去られた人がいたのかもね」という声もあった。
「ため息をつく以外に何と言っていいか分からない」、まさにそのような思いを多くの中国ネットユーザーが持ったに違いない。単に「ちょっと考えれば分かるだろう」という一言では片づけられないほど、今の中国社会に存在する様々な問題を考えさせられるアクシデントかもしれない。(編集担当:近間由保)(イメージ写真提供:123RF)
【関連記事】
那覇空港で中国人観光客が「逆送」トラブル 中国ネット民「空港の管理に問題」、自国メディアの煽りにも嫌気
日本のさりげない「モラル教育」に感嘆! 「アニメのなかでも体現されているんだ」と中国ネット民の声も・・・「ドラえもん」を見て気づいた!?
「中国人観光客のモラルは向上した」と中国国家観光局・・・「どんな統計で?」「どうして分かる?」など中国ネット民から疑問の声も
ビタミン剤でしょ? 日本の薬店で総合感冒薬を大量購入する中国人客に中国ネット民「恥ずかしい」
中国社会に「信頼と信用」の崩壊危機!? 「海賊品、借金の踏み倒し、試験の不正行為」・・・日本での「爆買い」は兆候か