セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[61420]  [61419]  [61418]  [61417]  [61416]  [61415]  [61414]  [61413]  [61412]  [61411]  [61410

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一流のメンターとやり取りをする以上の効果が期待できる「ピア・メンタリング」

 一流のメンターとやり取りをする以上の効果が期待できる「ピア・メンタリング」

 一流のメンターとやり取りをする以上の効果が期待できる「ピア・メンタリング」

 最近、20世紀を代表する政治学者であるピーター・ドラッカー氏がメンターとして経営者たちと接する中でのやり取りをまとめた『A Year with Peter Drucker』という本が話題になっています。ドラッカー氏をメンターとした経営者の中には、同じく20世紀を代表する経営者として知られるゼネラル・エレクトリック社の元CEOジャック・ウェルチ氏を始めとした大物が名を連ねています。

 メンターを持つことは、外資系企業のエグゼクティブの間では比較的ポピュラーで、ビジネス上で重要な職責を担う立場の人物や経営者たちが、重要な決断する手助けや日々のプレッシャーと対峙して打ち勝つために大いに活用されています。

 メンターとして設定する人物は、ドラッカー氏のように、ビジネスにおける抜群の知見や実績を持ち、相手の話を引き出し、有意義なやり取りができるスキルを持った人物であることが理想的です。しかし、なかなかそこまでの人物には巡り会うことができないので、多くの人がメンターを持てないのが実情です。

 今回の記事では、こうした特別なメンターを探し出す必要がなく、それでいて一流のメンターとやり取りをする以上の効果が期待できる「ピア・メンタリング」という手法をご紹介します。

MoffやHAKUTOもピア・メンタリングを採用

 まず自己紹介をしますと、私はP&Gでキャリアをスタートさせ、コンサルティングファーム、そしてライフネット生命の立ち上げに参画し、同社上場後はベンチャー企業の立ち上げや成長支援を行うインクルージョン・ジャパン株式会社という会社を経営しています。

 今回ご紹介するピア・メンタリングという方法は、P&G時代の優秀な外国人マネージャーたちのメンタリングと、その後転職した組織開発専門のコンサルティングファームでの研究活動、MITのオットー・シャーマー氏からの助言をもとに開発しました。

 そして数多くのベンチャー企業経営者に対する実地を通した試行錯誤に基づき、特にベンチャー起業を行う経営者にとって、最大限の効果を発揮できるよう、より実務的なものにブラッシュアップをした手法になっています。

 最近では、IoTの分野で一躍有名になった株式会社Moff代表の高萩昭範氏や、先日、Googleの宇宙開発コンテストで日本のHAKUTOチームが中間賞を獲得したことなどで脚光を浴びる、日本発宇宙ベンチャーの株式会社i-space代表の袴田武史氏などが、このピア・メンタリングに長期間にわたって参加し、その飛躍の一助となりました。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe