仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
再稼働めざす川内原発、重大事故想定の訓練公開
九州電力が7月に向け再稼働をめざす鹿児島県の川内原発で、安全対策の状況や重大事故を想定した訓練が26日、報道陣に公開されました。
鹿児島県の川内原発は、福島第一原発の事故を受けて見直された原子力規制委員会の新たな規制基準の適合性審査に、去年9月、合格するとともに、その後、立地する薩摩川内市と鹿児島県が再稼働に同意し、現在、重大事故を防止するための安全対策工事が進められています。
「川内原発1号機の原子炉建屋の内部です。安全対策工事の状況が公開されています」(記者)
26日に公開された原子炉格納容器のある原子炉建屋です。福島第一原発の事故をふまえ、水素爆発を防止するために水素濃度を低減させる装置が設置されました。このほか、使用済燃料のプールがある燃料取扱建屋では、プールを監視するために新設されたカメラや水位計などが公開されました。
また、ポンプ車から海水を原子炉格納容器に供給し、冷却する訓練なども公開されました。
「世界的に見ても厳しい水準にある新規制基準に適合したので、十分な安全性を有していると考えている」(九州電力 川内原子力総合事務所 古城 悟 所長)
九州電力は川内原発の7月の再稼働をめざして手続きを進めていて、今月30日からは原子力規制委員会による使用前検査が始まる予定です。(27日00:21)
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)