仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
子どもをぐずらせずに、きれいなマイカーを保つ8つのアイデア
お子さんがいらっしゃる方のマイカーは、子どもが生まれる前はピカピカとまではいかなくても、それなりの状態を保っていたことでしょう。ところが、子どもが生まれたとたんに、車内のあらゆる場所がベトベトに汚れる可能性があります。そこで、それを未然に防ぐための、ヒントをお教えしましょう。
ベストな対策は、車内での飲食を禁止すること。でも、残念ながらそれはあまり現実的ではありません。長距離ドライブはもちろん、短距離であっても、学校に遅刻しそうな時やスポーツの帰り道に、親の方が折れて、とりあえず子どもに何かを食べさせてしまうことが多いからです。
とはいえ汚れるがままに放っておくわけにもいきません。衛生のためはもちろん、車を売る時のことも考えて、以下の対策を施しておきましょう。
トイレマットでかんたんお掃除
薄めで耐久性のあるトイレマットは、食べこぼしを受け止めるのにぴったりです。チャイルドシートの下に滑り止め付きのトイレマットを敷いておけば、もしも飲み物をこぼしても座席を汚さずに済むでしょう。座席全体をくまなくカバーするためには、マットを切ってシートベルトを出せるようにする必要がありますが、それさえ済ませておけば、さっと取り外して、ぱっと食べかすを落とし、ぽいっと洗濯機に入れるだけで済むので楽ちんです。
同じような使い方では、タオルも便利です。そもそも、チャイルドシートの底が鋭利な場合もあるので、座席の保護のためにも、あった方がいいでしょう。
1つだけ注意点があります。チャイルドシートを正しく設置して、タオルやマットがチャイルドシートの安定性を損なわないようにしてください。汚れよりも、安全の方が大事ですからね。それから、チャイルドシート専用カバーも販売されているので、こちらの記事(英語、動画多数)を参考にしながら、カー用品店などで探してみてください。
カップホルダーにシリコンのカップケーキ型を
カップホルダーには、どういうわけかベトベトした正体不明のものが溜まっていきます。以前お友達家族とドライブ旅行をした時に、ガム、髪留め、石、小銭、ティッシュの束、よくわからない糸くずなどをカップホルダーに置いているのを目撃しました(なぜ???)。そこで、カップホルダーには、シリコンのカップケーキ型を設置しましょう。そうすれば、どんなに小さなクズが溜まってもカップケーキ型さえ取り出せば、すぐにきれいにすることができます。…