仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
小学生までの子どもを持つママ300名に聞く「家庭の菌ケア」実態調査
2015年3月20日
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
小学生までの子どもを持つママ300名に聞く「家庭の菌ケア」実態調査
春は菌が増え始める季節、あなたは大丈夫?
菌の温床になりがちなソファのお手入れ率はたったの5割!
よく分からないから、面倒だから、
布製品の除菌は「不十分」(76.7%)。
~一度除菌しても菌はまた増える。こまめに正しく除菌を~
春は冬と比べ温度も湿度も上昇し、実は菌が増殖する季節です。消臭・除菌スプレー「ファブリーズ」を販売するP&G(本社:神戸市)は、小学生以下の子供を持つ母親300名を対象に、室内の除菌の実態について調査を実施致しました。また、菌の専門家である近畿大学農学部の坂上吉一先生に、春に菌が増える原因と効果的な除菌対策について教えていただきました。
<調査結果概要>
■春は冬よりも菌が増える季節! なのに、ほとんどのママたちには知られていない。
・菌の増殖には温度と湿度が重要。春は冬と比べ菌の増殖スピードは速い。 (坂上先生)
・一方、ママたちは、「春」(9.7%)よりも「冬」(27.0%)の方が菌が増えると
勘違いしている。
■ソファやベッドなど洗いにくい布製品の手入れ率、5割。掃除の盲点アイテムに。
・洗いにくい布製品の汚れは菌に栄養を与える温床。(坂上先生)
・室内の掃除などによるお手入れ、トイレやお風呂は9割以上が実践するも、
ソファーなど洗いにくい布製品は5割。
・ソファーやベッドの掃除が「おろそかになっている」と感じるのは約2割。
手入れの必要性すら感じていない。
■よく分からないから、面倒だから、布製品の除菌は「不十分」(76.7%)になりがち。
・布製品を手入れするママでも、除菌をするのは半数程度。ソファを「毎日除菌」
するのはたった2.9%。
・布製品の除菌、「十分できている」のは2.3%。ママの8割が
「しっかりしたいがケアできない」(76.7%)。
・布製品を除菌しない理由は、「除菌方法がよくわからない」(85.0%)、
「面倒に思う」(82.7%)から。
・布製品の汚れの消臭・除菌スプレーによるケアは簡便で合理的。 (坂上先生)
■便利な除菌アイテムにニーズ。「除菌するほど菌に強くなる」除菌スプレーを7割が歓迎。
・「生地が色落ちしない」(93.7%)、「生地が傷まない」(92.0%)、
「除菌効果が高い」(90.3%) 除菌アイテムが欲しい。…