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日本製品は落ちぶれていない・・中国メディアの報道に「大好きな全自動麻雀卓も日本人の発明」「日本人は物作りで…」―中国ネット

 日本製品は落ちぶれていない・・中国メディアの報道に「大好きな全自動麻雀卓も日本人の発明」「日本人は物作りで…」―中国ネット

 中国人が日本で家電製品を大量買いする現象をめぐって、中国メディア・網易新聞は9日付の記事で、「日本製品は多くの人が思っているほど落ちぶれてはいない」と指摘した。
 国連工業開発機関(UNIDO)が発表した世界135カ国・地域の製造業の競争力評価で、世界で最も競争力の高い国は日本とされた。ドイツ、米国、韓国、台湾がこれに続き、中国は7位だった。
 記事では「新興市場の急成長や技術移転などが近年、日本の製造業に与えた衝撃は小さくなかったが、日本の製造業を押さえつけることはできず、かえってその質の良さと核心技術の競争力の高さが際立つ結果となった」と指摘している。
 市場調査会社、J.D.パワーが行った自動車の顧客満足度調査では、31の主要ブランドのうち、トヨタとホンダが3位と5位に入った。またフォーブスが選んだ2015年版「価値の高い自動車ブランド」ランキングでも、首位がトヨタ、3位がホンダだった。
 また、デジタルカメラの世界シェアは日本が9割を占め、全世界のファスナーの2つに1つはYKK製という現実もある。光学デバイス(ニコン、キヤノン)、エレベーター(三菱、日立)、テレビ中継関連(ソニー)など、日常生活で毎日使われる設備には「メード・イン・ジャパン」が欠かせない。
 このニュースは中国のインターネット上でも話題になり、同国のネットユーザーたちからコメントが続々と集まった。一部を拾ってみる。
 「確かに、日本製品は丈夫。うちの洗濯機なんて私より年上だけど、まだ普通に動いてる」
 「日本製品使いながら、ボイコットとか言ってるヤツら、消えろ」
 「日本製品って品質が保証されていて、値段は中国より安いらしいぞ」
 「NOジャパン、NOライフ!」
 「わたしは三菱の鉛筆が好き。書き心地がすごくいい」
 「中国はGDP(国内総生産)がどんなに大きくても、強い国ではない。改革開放から数十年経つのに、世界的なブランドはないし、今でも貧乏な労働者のイメージ」
 「中国人の大好きな全自動麻雀卓も日本人の発明だぞ」
 「中国の製造業は外国企業がけん引しているもの。そこは認めようよ」
 「日本人は物作りで究極を求めるからな」
 「日本企業がなかったら、経済はまひする」
 「日本人が発明して、中国人がパクるって構図」
 「日本の製造業がドイツよりスゴいって? それはあり得ないと思う」
 「中国もがんばれ!」
 (編集翻訳 恩田有紀)

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