仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
活気づく「ガンダム」コンテンツ、その魅力と最新タイトルに迫る
「機動戦士ガンダム」シリーズ。日本を代表するアニメーション作品にして、リアルロボットの金字塔ともいえる作品です。
1979年の放送開始より、2014年で35周年を迎えた長寿シリーズでもある「ガンダム」。昨年はこれを記念した生誕35周年イベント「RISE! 世界は動いている」も開催されました。このイベントでは様々な記念作品が発表され、多くのガンダムファンが歓喜。今年に至るまで様々なプロジェクト作品が世に送り出されてきました。そこで本稿では、この35周年記念プロジェクト作品の展開をはじめ「ガンプラ」や、最新ゲームタイトルの展開を今一度改めて見ていきたいと思います。
◆「ガンダムコンクエスト」
ガンダムを語る上で、もはや切っても切り離せなくなった存在である「ゲーム」展開。形態・機種を問わず日々、様々なプラットフォームで多種多様な「ガンダム」タイトルを目にすることができます。その中でも今、特に注目したいタイトルがスマートフォン向けアプリ『ガンダムコンクエスト』です。アーケードで稼働中の『戦場の絆』や『エクストリームバーサス マキシブースト』も人気のタイトルですが、手軽かつ複数のガンダム作品が登場するという点でチョイスしました。
本作の舞台となる世界は、『SDガンダム ジージェネレーション』シリーズのように数々のガンダムワールドが入り混じったオリジナル設定の地球圏。敵味方陣営が地球を中心に4つのコロニー勢力に分かれており、プレイヤーはその1つを選択して自陣を勝利へと導いていきます。それぞれの陣営には、作品の垣根を超えて様々な組織が入り乱れており、時には意外なキャラクター同士のクロスオーバーも楽しむことが可能です。
本作は大きく分けて「シミュレーションパート」と「アクションパート」の2種類の遊びを楽しむことできます。自分だけのオリジナル自軍部隊の編成・強化を行うシミュレーションパートでは、自分が管理するコロニー内で格納庫や修理施設といった建物を利用したり建設したりすることで、軍備を整えることができます。
整えた軍備は定期的に開催される「戦争」で活用。「戦争」は戦略SLGになっており、自分が編成した部隊で敵拠点の征圧を目指します。
またアクションパートでは、自分が強化・改造した機体を使って、実際に機体を操縦してのモビルスーツ戦が繰り広げられます。こちらは最大4人によるオンライン協力プレイが可能で、領地の拡大や仲間と協力していくことが重要となっていきます。…