仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
英国人が見たハリルJ初陣。「香川、本田、宇佐美、岡崎…これが真の姿」「内田はまるでアイドル…」
「川又は典型的な日本人ストライカーでははい」
日本代表は27日、チュニジアと親善試合を行い2-0と勝利。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の初陣を飾った。この試合中、現地で取材するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時感想を聞いた。
——————————
――GK権田、DF酒井宏、吉田、槙野、藤春、MF長谷部、山口、清武、FW永井、武藤、川又を起用しました。新鮮な顔ぶれとなりましたが、注目したい選手は?
「槙野と川又。槙野はCBじゃないし、川又は典型的な日本人ストライカーでははいので」
――立ち上がりの10分が経過しましたが、チュニジアの印象はどうですか?
「悪くないね。Jリーグのクラブよりもダイレクトにプレーする。それも“ロングボール”じゃなくて“ロングパス”をしっかりつないでいる」
――では、日本はどうでしょうか?
「まだまだだね。あまり連係が出来上がっていない。でも新しいチームだし新しい選手。これからだね」
――21分、川又がCKからヘディングを放ちましたが、惜しくもバーに当たってしまいました。
「惜しい! でも僕の言った通り。彼は典型的な日本のストライカーとは違う。彼と豊田以外の選手なら絶対に頭にも当てられないからね」
――その直後、ペナルティエリア手前でボールを受けましたが、相手に潰されてしまいました。
「これも惜しかった! ファーストタッチは良かったけど、相手がすごく良い守備をした。JリーグではこんなにうまいDFと戦えない。彼にとって良い経験になったと思う」
――チュニジアは強化という意味では良い相手ですか?
「ジャマイカやグアテマラと比べたら、何倍も意味があるね」
――結局、前半は0-0で終了しました。後半で見たい選手は誰ですか?
「柴崎と宇佐美。まだまだ新しいチームで連携もテンポも悪いから、速いカウンターを決めるためにも彼らのようなペースを作れる選手が必要」
「本田のゴール、本当のきっかけは吉田の縦パス」
――後半は、まず永井と清武に変えて本田と香川を投入しました。彼らの出来はどうでしたか?
「永井は代表レベルの選手じゃないね。清武も印象的じゃなかった。ゲームコントロールも出来なかったし、チャンスも作れなかった。まあ、これからかな」
――その後、川又に代わって岡崎、武藤に代わって宇佐美を投入しました。
「香川、本田、宇佐美、岡崎…。恐らく、これが本当のハリルジャパンだろうね」
――ゴール!! 結局、岡崎と本田と香川で先制点を奪いましたね。…