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韓国で酒の対日輸出減少、日本産ビールの輸入は急増―韓国メディア
韓国・聯合ニュースは1日、円安と日本国内の反韓感情の高まりにより、韓国の焼酎と米酒・マッコリの日本での販売が落ち込み、その一方で日本のビールの韓国市場での販売は好調だと報じた。中国・環球網が2日伝えた。
韓国関税庁などが1日発表した統計によると、2014年、韓国の焼酎の日本への輸出量は5万2300トンで、前年比9.1%減だった。対日輸出額も前年比14.1%減の6780万9000米ドル(約81億1000万円)と落ち込んだ。
マッコリの対日輸出額も2011年に4841万8000ドルだったものが昨年は914万8000ドルと、81%減少した。
一方、日本のビールの韓国への輸出量は13年に2万5000トンだったものが、昨年は3万1900トンと、27.4%増えている。韓国で日本のビールが多く飲まれるようになった理由としては、円安のほか、日本メーカーの宣伝の効果も指摘される。
韓国の業界関係者は、「韓国の酒市場が縮小傾向にあり、対日輸出も減少している。韓国のメーカーは新たな輸出ルートを開拓し、協力して対策を練る必要がある」と指摘した。
(編集翻訳 恩田有紀)
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HN:
上原健二
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