セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[61402]  [61401]  [61400]  [61399]  [61398]  [61397]  [61396]  [61395]  [61394]  [61393]  [61392

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頭皮にかゆみがある時の正しいシャンプーの選び方

 頭皮にかゆみがある時の正しいシャンプーの選び方

 

 頭皮にかゆみを感じたことがあることは多いのではないでしょうか。頭皮のかゆみの多くは、頭皮が適切な状態ではないことを示すサイン。では、頭皮がどのような状態にあるときにかゆみを感じるのでしょうか。

頭皮のかゆみの原因とは?

 一口にかゆみといってもさまざまな原因があります。ここでは、かゆみの原因別に説明します。

・頭皮の乾燥

 ゴシゴシ強く洗いすぎたり、洗浄力の強いシャンプー剤を使ったり、熱めのお湯で洗ったりすると、皮脂を必要以上に落としてしまい乾燥肌になります。頭皮を保護するための皮脂が足りないと、乾燥肌になってかゆみが生じます。紫外線や暖房のつけすぎも乾燥のもとです。

・皮脂汚れ

 洗髪が不十分で頭皮の汚れが十分に落ちていない場合や、脂漏性皮膚炎で皮脂が過剰に分布され、常に頭皮が皮脂でベタベタしている状態だと痒みが起こります。皮脂が多いと雑菌も繁殖し、ニキビのような炎症性皮膚炎がおこり痒みが悪化します。

・雑菌やカビ

 シャンプー後、よく乾かさないで寝てしまうと、雑菌が繁殖してかゆみが起こります。
 人の頭皮には常在菌が存在しています。健康的な弱酸性の皮膚だと、雑菌の繁殖は抑えられますが、湿った状態のままだと常在菌が繁殖しやすくなります。湿った服が乾かずにあると臭いがするのと同じで、濡れた髪のまま寝てしまうとかゆみや臭い、フケを引き起こします。

・頭皮湿疹

 頭部や生え際などにできる湿疹で、目につかないところにできることから気がつかないうちに発生していることが多くあります。かゆみ自体は軽いものですが、知らないうちに湿疹をかきむしって、悪化させることもあります。皮脂や汗、ストレスなどさまざまな原因により起こります。

・ストレス

 ストレスによってアドレナリンが大量に出ることで、体のなかの活性酸素が増加します。その結果皮脂も必要以上に分泌されて、かゆみを引き起すことがあります。

頭皮にかゆみがある時のシャンプーの選び方

 かゆみの原因によって、シャンプー剤やヘアケア商品は選ぶ必要があります。かゆみの症状別にシャンプーの選び方をご紹介します。

・フケがある痒みのとき

 フケを伴うかゆみには薬用シャンプーを使います。薬用シャンプーは、炎症やかゆみを抑える成分を含んでいます。乾燥したフケの場合は低刺激性の抗菌シャンプー、脂っぽい脂漏性のフケの場合は、洗浄力と抗菌作用のあるシャンプーをそれぞれ選ぶと良いでしょう。

・頭皮に炎症や湿疹がある痒みのとき

 低刺激のシャンプーを選びます。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe