仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2015年度、企業のエイプリルコンテンツNo.1が決定!
関連記事:エイプリルフール2015まとめ(公式)
4月1日は、欧米の風習からその日だけ嘘が許される日とされていますが、コンテンツの度を超えた内容によっては賛否両論を呼ぶことも。世間を騒がせた”エイプリルフールコンテンツ”について、株式会社ジャストシステムは10代~60代の男女600名に対し、『エイプリルフールコンテンツに関するアンケート』の調査結果を発表しました。
企業のエイプリルフールコンテンツNo.1は、『Google マップ』
エイプリルフールコンテンツの中で、ユーザーの2015年の1位に輝いたのはGoogleの『Google マップ』(11.2%)。現実世界の地図にパックマンのゲームが登場するという愉快なコンテンツで、毎年恒例となっています。2位は”さかなクンのウィル・スミス”(7.7%)、3位は”auの三太郎シリーズ映画”(6.5%)、日産自動車とニッセンのコラボレーション『ニッセン自動車』(6.5%)でした。
また、最もインパクトのあったエイプリルフールコンテンツに選ばれたのは、日産自動車とニッセンのコラボレーション『ニッセン自動車』(11.2%)。大手の自動車企業と通販会社の衝撃的な組み合わせで、その日のみ新たな商品も登場したとか。次いでさかなクンのウィル・スミス(10.7%)、Googleの『Google マップ』(9.5%)でした。どれもクオリテイの高いジョークで、多くの話題を呼んだようです。
エイプリルフールコンテンツ”好感度がある”、“積極的にやるべき”は半数以上
エイプリルフールコンテンツの公開によって、その企業への”好感度がある”と回答した人は、20.9%でした。“好感度がややあがる”は31.0%で、”好感度がある”と回答した人と合わせると51.9%と回答者の半数以上に上ることに。一方、“どちらでもない”人は40.7%、“好感度はむしろあがる”(5.1%)、“好感度は下がる”(2.3%)でした。
また、今年エイプリルフールコンテンツを見た人のうち、19.8%の人が“Twitterでつぶやいた”と回答。“口コミでシェアした”人は14.7%、“Facebookでシェア”した人は12.7%、”その他のSNSでシェア”した人は4.1%でした。
エイプリルフールコンテンツの公開について、”あまり影響が無い範囲ならやってもいいと思う”は66.2%、内容に構わず、どんどん積極的にやるべきだ(16.1%)と、好感をもつ人は全体の7割以上に。…