仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「慰安婦」を「売春婦」と呼んでいる・・・日本は「歴史歪曲している」と、ネルソン・レポートが批判=韓国メディア
韓国メディアの朝鮮日報は26日、米国ワシントンDCの政治・外交関連情報を提供している「ネルソン・レポート」の内容を引用し、日本が過去の歴史を歪曲し「慰安婦を売春婦」と呼ぶ安倍政権を批判したと伝え、このような状況では「誰が安倍政権の真正性を信じるのだろうか」という内容であったと報じた。
ネルソン・レポートによれば、最近、日本外務省が推薦した慰安婦問題の専門家である日本の大学教授が、米国の歴史教科書の慰安婦問題の記述に異議を提起。同教授は「売春婦は人類の歴史上存在した」とし「慰安婦の女性も特別な部類ではないと考える」と述べたことが発端であったとした。この教授の発言に対し「ネルソン・レポート」は「驚きを隠せない言葉であり、話にならない」と指摘したと朝鮮日報は伝えた。
また、ネルソン・レポートは、安倍総理が米国とドイツの教科書の歴史記載について修正を求めたことについて言及。日本は「教科書の修正キャンペーンを“ゴリ押し”し、極右のメディアを動員した」と指摘したほか「米国の歴史学者に反論するなら、太平洋戦争当時の帝国主義時代、日本が犯した数多くのあくどい行為による傷が再び疼くだろう」と論じた。
続けてネルソン・レポートでは、日本の当時の植民地支配と侵略についても言及しているとし、日本が「日本の植民地支配と侵略にはいくつかの定義や論議があり、答えることは困難である」と述べたことに対して批判。そのうえ、「日本は何を考えて植民地支配と侵略について議論が必要だと主張するのかわからない」と付け加えた。また、「明らかに侵略をし植民地支配したことについて、そんなにも答えるのが難しいのだろうか」と疑問を投げかけた。
さらに、1931年から始まった、中国と日本の「15年戦争」についても言及している。「ネルソン・レポート」は、この戦争は中国政府が招いたわけでもなく、中国人達が歓迎したわけでもなかったと皮肉りながら、日本が1931年を起点に数十万人の日本軍を送りこんだのは事実であり、この事実を置き去りにし、どのような議論をしようというのかわからないと論じた。
加えて、日本が中国に対し「過去に侵略をしなかった」と説明するのは不可能であり、日本がこのことを無視することは、中国を全く配慮していない証拠であるともした。
最後にネルソン・レポートは、日本が植民地支配した韓国についても報告した。当時の“帝国主義日本”が朝鮮半島と満州、東南アジア諸国を相手に行なった統治権の法的性格に疑問を提起することは難しいと指摘。…