仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
もはや都市文化の1つである日本のマンホール、熱烈なファンクラブまで存在―中国メディア
石家荘日報は13日、日本の「マンホールのふた文化」について紹介する記事を掲載、「マンホールのふたファンクラブ」まで存在すると紹介した。
先日の日本旅行では、美しい風景とともに街で見られる特別なマンホールのふた(以下マンホール)が印象に残った。彼らのマンホールには文化があり、それはもう芸術品の域に達しているのである。
街を歩くと、至るところでさまざまなマンホールを見ることができる。そこには動物や風景、歴史の話や都市の特徴などが記されていて、非常に目を引く。ガイドが言うには、日本にはマンホール博物館すらあるという。
好奇心にかられたみんなのリクエストのもと、バスはマンホール博物館にやってきた。ここにはだいたい6000種類の蓋があるとのことで、解説員が熱心に日本のマンホール文化について紹介してくれた。
1950年代には、雨天時に頻発していたバイクや自転車のスリップ事故を防ぐために、凹凸のある蓋のデザインが作られたという。ただ、「美しいデザインの蓋」が登場するようになったのは1980年代になってのことだとか。
コストがかかる一方で目立たない都市下水道のシステムを多くの市民に認知してもらうべく、より目を引くビジュアル的にインパクトのあるな蓋のデザインが考えられるようになった。行政も各都市、農村が自らオリジナルのデザインを作成することを奨励し、個性的なマンホールのデザインが日本全体で流行するようになったのだ。
マンホールは形によって用途が異なる。例えば消火栓は四角い形をしていて、消防隊員のイラストが描かれている。模様の違いは自治体の管轄範囲を明確にするためだ。下水道のマンホールには、管轄自治体の花が採用されていて、修理が必要な場合に担当の自治体がすぐに分かるようになっている。また、私有地の下水道にはマンホールに「私」の字を付して区別している。
日本は災害頻発国であり、どの住宅地にも付近に「緊急避難場所」が設置されている。避難所周辺のマンホールには色付きの矢印で方向を示すものがあり、黄色は避難場所から200メートル以内、赤は100メートル以内であることを知らせている。
今やマンホールは日本の都市文化の1つであり、多くの「マンホールファンクラブ」が出現している。彼らはサイトを運営したりフォーラムを開いたりしており、その熱の入れようはアニメや音楽のファンに引けをとらない。
実際の生活に即した問題を解決するところから、芸術にまでしてしまう。日本の都市運営理念は、どの国にとっても学ぶ価値がある。
(編集翻訳 城山俊樹)