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中国の技術革新力を認めている日本人は16%だけ!イメージ調査結果に「パクリも革新の1つ!」との反論も―中国ネット
2015年3月19日、中国メディアの新浪は、中国外文出版発行事務局が行った中国のイメージに関する調査によると、日本は16%の人しか中国の技術革新力を認めていないと伝えた。
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この調査は異なる地域・発展程度の9つの国を対象に、それぞれの国の500人・合計4500人に対して行ったもので、中国のブランドや品質、技術革新に関するイメージについて質問した。
よく知っている中国ブランドについては、レノボ、ファーウェイ、中国国際航空などが挙がり、中国の技術革新力に関しては、日本はわずか16%の人だけが認めていると回答したのに対し、ロシアは90%と高い割合で、日本の次に割合が低かった米国でも54%だった。
この結果について中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「小日本に技術革新なんてあったか?」
「パクリも革新の1つなんだよ。分かったか!」
「日本だって昔はパクリで生きていたんだろ?よく人のことを言えるな。まあ俺たちは今でもパクリ頼みなんだけど」
「日本人はサムスンなどの韓国企業や中国企業をバカにしている。まるでアジアには日本企業しかないかのように」
「この調査について言えば日本の結果の方が現実的だろ。中国の産業チェーンは歪んでいて、代理生産に偏っており、技術革新に欠けている」
「これは日本の民衆の言うことの方が正しいと思う」
「日本の16%という数字はまだ高い方だと思うな」
「便座ですら日本の手の中なんだからな。日本人に認めてもらえるわけがないよ」(翻訳・編集/山中)
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HN:
上原健二
性別:
非公開
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