仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
中国BYDの電気バスが日本に進出、日本ネットは「走りながらバラバラになりそう」―中国メディア
中国の自動車メーカー「比亜迪(BYD)」の電気バス(EVバス)が京都のバス会社に採用され、日本市場への進出を果たした。これについて、日本のネット上では「走りながらバラバラになりそう」など強烈な反応も寄せられている。27日付で中財網が伝えた。
今回、京都急行バスに採用された電気バス「K9」は全部で5台。定員69人の大型車で、すでにドイツのフランクフルトや米ワシントン、英ロンドンなどで取り入れられている。23日には京都で納車式も行われた。
製造業を基幹産業とする日本市場に中国製の新エネルギー自動車がお目見えしたことに、日本の一部ネットユーザーからは激しい反発が寄せられている。「走りながらバラバラになりそう」「使う人が事故に遭わないよう祈っている」「1度に何時間走れるの?」「自分は絶対に乗らない」「テレビ、パソコン、スマホの次は車」などのコメントが相次いでいる。
(編集翻訳 小豆沢紀子)韓国の京畿道で27日午前、猟銃による乱射事件が発生して現地の派出所所長を含む4人が死亡、1人が負傷した。韓国・聯合ニュースの報道を、中国新聞網が伝えた。
乱射事件は同道華城市の戸建て住宅街で発生した。猟銃を乱射した容疑者は自殺した模様。家庭内トラブルとみられるが、事件の具体的な発生原因については警察が調査中だという。
このニュースは中国のネット上でも話題となっており、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のユーザーからは以下のようなコメントが寄せられた。
「韓国では誰も銃の管理をしないのか? 恐ろしい」
「韓国は本当に平穏に過ごしたくないようだ」
「最近韓国ではどうして事件事故ばかり起きるのだろう」
「韓国はどうしてしまった? 韓国では銃の売買ができるのか? 何かにつけて銃撃戦って……」
「これ、去年と同じ流れだよ……年初に立て続けに事件事故が起きるって」
「最近の韓国はとても怖い」
「韓国はますます安心できなくなりつつあるなあ」
「どうした、韓国。怖いよ」
「今はどこも安全じゃないって感じだな……」
「韓国でまた1つ実話に基づいた映画ができそうだ」
(編集翻訳 城山俊樹)