仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
値上げの春 家計に影 価格据え置くスーパーも
原材料の高騰や円安などを理由に、食品メーカーの出荷価格の値上げが1日、相次いだ。スーパーなどでは客足が遠のくのを避けようと販売価格を据え置く動きが目立つが、一部では値上げに踏み切るところも。家計への影響がじわりと出てきそうだ。
対象食品は牛乳やバターなどの乳製品、インスタントコーヒーなど身近なものが多く、各メーカーが同日から出荷価格を値上げした。カゴメ(名古屋市)はトマトケチャップなどを約4~13%上げた。値上げは1990年7月以来約25年ぶりで、広報担当者は「これまで業務の効率化やコスト削減で対応してきたが、限界がある」と説明した。
名古屋市瑞穂区のスーパー「フードパーク ウオダイ」では、店内に「値上げラッシュの4月ですが、ここが踏ん張りどころ」などとした貼り紙が出され、近くに住む運送業、土屋晃一さん(59)は「収入が減る中、値上げされると打撃。値段がそのままなのはありがたい」と笑顔を見せた。
同店では仕入れ価格が最大約30%上昇するものもあるが、販売価格は当面据え置く。安原輝員(てるかず)営業部長(45)は「我々は小回りがきくので安い仕入れ先を確保し、他店と差をつけるチャンスと捉えたい」と話した。
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)