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競争制度で集客向上

 競争制度で集客向上

 高松市・丸亀町商店街の北端、A街区の再開発ビル内にある和菓子店「松風庵(しょうふうあん)かねすえ」は、朝から晩まで客足が絶えない。地元では知られた名店だ。

  看板商品は、四国産サツマイモと希少糖などを練り、きんつば風に焼き上げた「唐芋きん」。1個120円の安さながら、店の1坪当たりの売上高はビル内の海外ブランド店をもしのぐ。買いに来た女性は「高松らしいお菓子で、贈答品としても喜ばれる」と話す。

  出店したのは1967年。社長の包末招(かねすえもとむ)(76)は「丸亀町に店を出すのは、市議になるより難しいと言われていた」と笑い、一等地に店を構える誇りをにじませる。この3月、出店競争の激しい東京・羽田空港のターミナルビルにも進出した。実は、再開発前からの数少ない「生き残り組」である。

  2006年の再開発ビル完成時、入居する店には業種ごとに売り上げの下限が設けられた。下回ると3~5年ごとの契約更新時に営業権を失う仕組みだ。

  •   もともとA街区にあった店は21店。このうちビルに移ったのは6店だけで、多くの高齢の経営者たちは厳しい「競争制度」を前に引退した。契約更新を経て今では「かねすえ」など3店にまで減り、入れ替わる形で14店が新規参入した。

      下限設定の狙いは、店の入れ替えによる集客力の向上。高松丸亀町商店街振興組合の理事長、古川康造(58)は「厳しいようだが、競争力のない店は交代してもらう。店の新陳代謝こそ今までの商店街になかった機能だ」と言う。実際、A街区の昨年の売り上げは26億円で、再開発着工前(03年)の2・4倍に増えた。

      だが、この仕組みが課題も生み出した。再開発ビルは、商店街にA~Gの七つある街区ごとに、商店主でもある地権者が組合を作って建てる。「ビルに移っても売り上げを達成できるかわからない」と、足並みがそろいにくいのだ。

      ビルはA、B、C、Gの4街区で建ったが、中には意見がまとまらず、一部の地権者だけでビルを建てた街区もある。残るD~Fの3街区(地権者は各街区とも約20人)では着工の見通しさえ立っていない。

      高松らしさが薄れた、との声も出てきた。

      新規参入組には、カジュアル衣料の「GAP」や紀伊国屋書店など名の通った店が多い。商店街南端のG街区では12年、六本木ヒルズで知られる不動産大手の森ビル(東京)がかかわったビルが完成し、全国ブランド店はさらに増えた。

      「時代に応じた変化は商売の宿命。ただ、東京のような街並みになった商店街に寂しさも感じる」と、D街区で洋菓子店を営む千切谷(ちきりや)多一朗(72)は言う。

      高松らしさとは何か。その模索が始まっている。

      商店街のほぼ中央、C街区の再開発ビルにある雑貨店「まちのシューレ963」では毎月、江戸時代から高松に根付く茶の湯文化を知ってもらおうと、茶会が開かれている。店内には、地場産品を使った加工食品、地元作家の手がける漆器やガラス製品などが並ぶ。

      店ができて4年あまり。店を運営する社団法人の専務理事、水谷未起(みき)(46)は「地域の生活文化を発信することは、商店街の大切な役割です」と言う。

      神戸出身の水谷は、ファッションビル「渋谷パルコ」などで14年にわたり店舗運営を担った。東京は流行のサイクルが短い。話題性がなくなればすぐ新しい店に入れ替わる。06年、古川らの誘いで高松に来て、「生産者と消費者が、長い時間軸の中で互いに良くなっていく関係を作れるのでは」と思うようになった。

      東京で結婚し、マンションも買ったが、「自分のまち」という感覚はなかった。今は違う。「地に足をついて生活する安心感を持てるようになった」。東京にはない魅力に気付いた。

      高松らしさを追求しながら、生産者と消費者の関係を作る――古川らも新たな挑戦を始めようとしている。(敬称略)

     

      ◇景況感「衰退」最多

      中小企業庁が全国8000商店街を対象にした実態調査(2012年度)で景況感を聞いたところ「衰退している」が43%と最多で、次いで「衰退の恐れがある」33%と厳しい現状が示された。「繁栄している」はわずか1%だった。

      客足が減った理由(複数回答)は、「魅力ある店舗の減少」55%や「業種・業態の不足」52%で、「大型店の進出」50%を上回った。消費者ニーズをつかむ商店街の努力が問われている。

      同庁は14年度、店舗の集約や空き店舗への出店誘致など、商店街の新陳代謝を促す取り組みを補助する制度を創設した。

     

     

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