セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[41694]  [41693]  [41692]  [41691]  [41690]  [41689]  [41688]  [41687]  [41686]  [41685]  [41684

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ぽっちゃり」ブーム、どう思う? 女子の「やせ願望」を考える

 「ぽっちゃり」ブーム、どう思う? 女子の「やせ願望」を考える

 夏が近づき、ダイエットに励む女性も増えてきました。しかし、これとは逆に、“ぽっちゃり女子ブーム”が、最近メディアで沢山取り上げられているのをご存知ですか? 「カワイイ、柔らかそうでいい、実は嫌いじゃない」といった男性たちの支持や、アジアンの馬場園さん、柳原可奈子さん、北陽の伊藤さんなど、“可愛いぽっちゃり”だと評価されるタレントも数々。昔は「太ってしまうと市販の洋服が着られず、オシャレができない」なんて悩みも多かったようですが、ぽっちゃり専門のブランドなども登場し、“オシャレぽっちゃり女子”も増加しているそうです。
 
 

太るのは進化的に仕方ないこと。だからこそ……!?

 “ぽっちゃり女子”支持派に、良い点について尋ねると、柔らかそう、母性や包容力を感じる、安心感がある、キャラクターみたいで可愛い……などの声が挙がっています。他にも「一般的な価値観に媚びず、自分の個性を確立して明るく生きていて良いと思う」という声や、中には、「ご飯をつい沢山食べちゃうような、自分に甘い感じが何だかホッとする」なんて意見も。ダイエットや自分磨きの努力に燃え、ランニングしたり食事制限をしたり、という“完璧系”の女子よりも、多少太っていても、美味しそうにご飯を食べ、幸せそうに暮らしている感じの女子のほうが安心する……とのことでした。
 
 確かに、進化の歴史から見れば、「美味しいものに目がない」「食べ過ぎて太る」ことは、人間のとても“自然”な摂理です。いつでも十分に食べられるようになったのは、ごく最近のことで、しかも今でもそれは先進国だけの話。長い生存競争の歴史の結果、「食料があるときは、お腹いっぱい食べようとする」、「糖分や塩分はできるだけ摂取し、脂肪も身体にたっぷり溜め込んだほうが生き延びる」という身体の仕組みになっているのですね。しかし、「本能のままに食べていると、身体に悪影響を及ぼす」ことが様々な研究から分かってきたため、現代の、食料に恵まれた国の人たちは、『意識的に、禁欲的な努力をしなければ、健康的な身体を保てない』という状況に。
 
 “ぽっちゃり”否定派からは、こういった、体型を管理できない性格や、自己統制力のなさが、好ましくないと感じる、という意見も。アメリカや韓国などでは、「あまり太っていると自己管理不足と見なされ、就職できない」なんてケースもあり、“ぽっちゃり”も超えて、あまり太りすぎてしまうと、健康以外にも、マイナス面が出てしまう場合があるようです。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe