仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ハイヒールをはくだけで痩せる!? ハイヒールダイエット法とは?
夏から秋に移りつつある今、サンダルやミュールに変わって、そろそろ新しい靴を探したいなぁと思っていませんか?
そんな女性には是非、自分の足に合う“ハイヒール”をオススメします。「でも、ハイヒールって歩きにくいし……疲れちゃう……」と積極的な気持ちになれない方、「ハイヒールは履いているだけでダイエットができて、見た目もマイナス2kg減ったように見えるんです」と言ったら、どうでしょう(笑)?
スタイルが美しく見えて、同時に筋肉も鍛えられるハイヒールについて、「ハイヒールはくだけダイエット」の著者であり、これまで1000人以上、“ハイヒールのはき方、歩き方”をレッスンされてきたマダム由美子先生にお伺いしました。
◆ハイヒールを選ぶときのポイントを教えてください
ハイヒールを選ぶときは、デザインの前に【1】足幅に合っていること【2】靴の中での指が縮こまっていないことをチェックしてください。とにかく足を入れて「痛くないこと」これが大切です。靴屋さんでは、私は必ず10分は試し履きします。
◆ハイヒールを履くとどんな風に痩せられるのですか?
それは、全部で7つ。全身の筋肉がバランスよく、引き締まる。
ふくらはぎが締まり、
足首も細くなるひざ下がすらり、
脚長効果もウエストがくびれる
お腹や背中が引き締まる
姿勢が良くなり、後ろ姿も美しくなる
バストのヒップが形よく、位置も高くなる
◆履くだけで見た目がマイナス2kgに見えるというのは、何故でしょう?
まず、全身のバランスが変わります。ハイヒールをはくと、足はかかとを高くあげた、つまさき立ち状態になります。ひざの位置があがることで、全体のバランスが変わり、顔は小さく、脚は長く見えるわけです。
◆ハイヒールで歩く時の注意点はありますか?
ただハイヒールを履いているだけでは、痩せません。
打ちくるぶし、尾てい骨、肩胛骨の3つのゴールデンボディポイントを意識し、ハイヒールを足ではなく、「お腹ではく」ことがポイントなのです。
★……ということは、腹筋を鍛えればいいのでしょうか?
いいえ、わざわざ鍛えなくてもハイヒールを正しく履いて歩けばいいのです。それに、鍛えるといっても筋肉がムキムキになる体の表面の速筋の方ではなく、基礎代謝をあげる“インナーマッスル”遅筋の方です。特に、やせるためにもっとも重要な役割を果たすのが、「脊柱起立筋」(私は“美の筋肉”と呼んでいます)。これは背骨の両サイドに沿うようにして伸びる細長い背中の筋肉。…