セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

尖閣念頭、離島防衛を指針に明記…日米最終調整

 尖閣念頭、離島防衛を指針に明記…日米最終調整

 日米両政府は、今月末にまとめる新たな日米防衛協力の指針(ガイドライン)に、日本の「島嶼(とうしょ)」防衛のための協力を明記する方向で最終調整に入った。

  中国公船の領海侵入が続く沖縄県・尖閣諸島を念頭に、離島有事の際の日米連携を明確に打ち出すことで、中国への抑止力を高める狙いがある。複数の日米関係筋が13日、明らかにした。

  両政府は27日にも、外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)を米国で開き、新ガイドラインを決定する。

  「島嶼」の防衛は、日本への武力攻撃(有事)が起きた際の日米協力の一環として明記する方向だ。尖閣諸島を巡っては、オバマ米大統領が昨年4月の来日時に、米国の対日防衛義務を定めた日米安全保障条約5条の適用対象であることを明言しているが、実際に日中間で紛争が起きた際に米軍がどこまで関与するかは見通せないとの見方がある。

PR

首相、燃料電池車普及を約束

 首相、燃料電池車普及を約束

  安倍晋三首相は13日、東京都港区で、燃料電池車の燃料である水素を供給する「水素ステーション」の開所式に出席した。政府は成長戦略に「水素社会の実現」を掲げており、首相は「力強く水素革命のアクセルを踏み込んでいくことを約束する」と強調した。

  次世代エコカーの燃料電池車の普及を加速させるため、民間企業の取り組みを支える姿勢をアピールした形だ。

  政府は、2015年度中に商用の水素ステーションを首都圏や愛知県などを中心として全国に100カ所つくる目標を掲げる。需要増加が見込まれる都心部では建設用地の問題もあり、ステーションの整備拡大が課題となっている。

自民、道府県議選24年ぶり過半数…知事選全勝

 自民、道府県議選24年ぶり過半数…知事選全勝

 第18回統一地方選の前半戦で12日に投票のあった10道県知事選と41道府県議選、5政令市長選と17政令市議選の開票結果が、13日朝に出そろった。

  自民党は、党本部や地方組織が推薦した10知事選で全勝したほか、道府県議選では24年ぶりに総定数の半数以上となる1153議席(追加公認は含まない)を獲得。安倍内閣の経済政策「アベノミクス」などが信任を得たとして、政権運営を進める考えだ。知事選、道府県議選ともに、統一選時の平均投票率としては最低を記録した。

  菅官房長官は13日午前の記者会見で、統一選の結果について、「全体としてみると経済政策アベノミクスの実績への評価、地方創生への期待が表れた結果だろう」と歓迎した。投票率低迷に関しては「厳粛に受け止めるべきだ」と語った。

  41道府県議選(総定数2284)で、自民党は、総定数が46減る中、前回より34議席上積みし、議席獲得率は50・48%となった。大阪府を除く40道府県で第1党となり、過半数となった議会数も前回より3県多い24県となるなど、来夏の参院選に向け弾みをつけた。

  民主党は264議席にとどまり、議席獲得率も3ポイント以上下がって11・56%となった。

  維新の党は28人が当選した。橋下徹大阪市長(維新の党最高顧問)が率いる地域政党「大阪維新の会」は、大阪府議会と大阪、堺の両市議会で第1党になった。

  公明党は、道府県議選に擁立した169人全員が当選した。同党の全員当選は2007年以来、8年ぶり。

  共産党は前回より31人多い111人が当選し、初めて47都道府県全てで議席を得た状態となった。社民党は31議席だった。

  17政令市議選(総定数1022)の現時点の政党別当選者数は、自民党301人、公明党174人、共産党136人、民主党126人、維新の党34人、社民党3人。民主党は16年ぶりに改選議席で「第4党」に転落した。

  今回、女性の躍進が目立った。道府県議選の女性当選者数は過去最多の207人で、全当選者に占める割合も9・06%で最高となった。政令市議選の女性当選者は178人だった。

  ただ、有権者の関心は高まらず、41道府県議選の平均投票率は、過去最低だった前回を3・10ポイント下回る45・05%だった。10道県知事選の平均投票率は47・14%で、過去最低だった03年(10都道県で選挙戦を実施)を5・49ポイント下回った。

  札幌市長選や徳島県議選などで一部の自治体に開票の際、集計ミスや遅れが相次ぎ、開票結果や投票率の確定が13日朝にずれ込んだ。

平野氏が岩手知事選出馬へ

 平野氏が岩手知事選出馬へ

  任期満了に伴う9月の岩手県知事選で、元復興相で参院岩手選挙区選出の平野達男氏(60)が出馬に向け最終調整していることが13日、関係者への取材で分かった。知事選には既に現職の達増拓也氏(50)が3選を目指して立候補する意向を表明している。

  平野氏は14日にも盛岡市で記者会見し、正式表明する。

  平野氏は、2013年参院選の直前に民主党に離党届を出し、無所属で3選を果たした。同氏を支援した岩手県議らが今年3月、「東日本大震災からの復興の手腕に期待できる」と知事選への出馬を要請、平野氏は態度を保留していた。

  自民党県連も平野氏の出馬に期待感を示している。

共産の新人女性候補がトップ当選、空白埋めた県

 共産の新人女性候補がトップ当選、空白埋めた県

 12日投開票された岐阜県議選(定数46)で、共産は岐阜市選挙区で中川裕子さんが最多得票で初当選を果たし、1議席を獲得。

  昨年12月から空白となっていた議席を取り戻した。共産候補が県議選でトップ当選するのは初めて。

  中川さんは岐阜市議2期の経験を強調し、市内各地で精力的に街頭活動を展開。若者の雇用の安定化や、中小企業の支援に向けた施策を公約に掲げ、「オール与党の県議会で、唯一の野党として皆さんの声を県政に届ける」と訴え続けた。

  共産は1971年の県議選で初の議席を獲得して以来、1議席を堅守してきた。だが、昨年12月の衆院選に立候補したため県議が失職。今回は、議席奪還を最優先に取り組んできた。

  中川さんは「今の県政を変えてという思いと受け止めた。暮らし、福祉、雇用優先の予算を議論できるような議会にしたい。これからが勝負です」と目に涙をためながら語った。

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe