仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「問題あっても対話継続」=日中議会交流
中国全人代の吉炳軒常務委員会副委員長(左)と握手する菅義偉官房長官(右)=10日午後、首相官邸
日中議会交流委員会は10日午前、衆院議員会館で2日目の会合を開いた。双方は、「政府間で問題が生じても、対話を継続することが重要」との認識で一致し、来年は中国で開催することを申し合わせた。会合で中国側は、アジアインフラ投資銀行(AIIB)について、「公開性、透明性を持ってやっている」と説明、日本側に理解を求めた。
中国全人代の吉炳軒常務委員会副委員長(左)と握手する自民党の谷垣禎一幹事長(右)=10日午後、東京・永田町の同党本部
一方、同委員会で中国側代表団団長を務める全国人民代表大会(全人代)の吉炳軒常務委員会副委員長は10日午後、菅義偉官房長官、自民党の谷垣禎一幹事長と相次いで会談した。
菅氏は会談で「両国関係は改善に向かっており、戦略的互恵関係に沿って交流を活発化する必要がある」と述べ、吉氏も「交流が本格的になるよう努めたい」と応じた。
谷垣氏との会談では、吉氏が歴史認識問題に言及。谷垣氏は「過去の反省の上に立ち、未来志向でやっていこう」と呼び掛けた。
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)