セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[3135]  [3134]  [3133]  [3132]  [3131]  [3130]  [3129]  [3128]  [3127]  [3126]  [3125

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森ガールも満足? ありそうでなかったANAの「女子旅」サイト

森ガールも満足? ありそうでなかったANAの「女子旅」サイト 

 数々の人気Webコンテンツを生み出してきたクリエイティブブティック・パラグラフが新たに手がけたのが、新しい「旅さがし」のスタイルを提案する ANAの「My旅コレクション」。これまでにありそうでなかった旅サイトを生み出した、パラグラフの越原美恵さんとイメージソースの小林桃子さんに話をきいた。

 「お土産本大好き」で旅行前には徹底的にリサーチをかけるという小林さん(右)と、旅好きな人に引っ張ってもらうタイプの越原さん。旅に対する姿勢は正反対の”黄金コンビ”

ゆる・ふわ・まったり「旅さがし」

 「今度の連休はどこへ行こう……」
 旅についての思いをめぐらせる時間は、旅を愛するすべての人たちにとって至福のひととき。さっそくパソコンを立ち上げて、情報収集を開始。でも、最初に、日付や行き先を入力しないと、先に進めない。特に行き先も決めていないし、その行き先によってベストシーズンも違うから、行く時期を変えてもいいのに……。

 ”イメージする旅、現実に”をテーマとする「My旅コレクション」のトップ画面

 そんなとき、まだ見ぬ旅先の空や海を思わせるライトブルーのウェブサイトを発見。トップページの”Enter”をクリックすると、リゾート感たっぷりの音楽がゆるやかに流れ出してきた。

 Webサイトの名前は、「My旅コレクション」。画面上には、旅先のサムネイル写真と、”電車”や”動物園”、”カフェ”、”イベント”、”自然”などのキーワードが入った雲が浮かんでいる。どこにも、日付や行き先の入力欄はない。気の赴くままに、写真をめくっていける。

 Enterボタンを押すと、写真がふわりふわり漂いながら現れる。「経験則だけれど、細かい情報を女性は見ないのでは?」(小林さん)という思いから写真が目立つレイアウトに

 「(クライアントである)ANAさんと打ち合わせをしたときに、出発日とか行き先とかではなく、もっと漠然と旅の目的地を探せるサイトをつくれないか、という話になったんです」と、My旅コレクションのディレクションを手がけた越原さんが、プロジェクトがスタートしたきっかけについて話してくれた。

 「いまある旅のサイトはどれも、旅先や日時からプルダウンで選択する形式のものばかり。だから、きちんと決まってないと全く使えない。でも、実は旅行って、『ここいいな!』『行ってみたいな!』って思うところから始まっていると思ったんです。だから、そんな気持ちを体験できるサイトをつくることに」。

 デザインを手がけたのは、小林さん。ご自身がこれまでに感じた旅の情報収集の際の不満点を意識したとか。

 「メインのターゲットは30~40代の女性。私もまさにターゲット層に入るのですが、日付や目的地などの情報ありきではなく、ぼんやりと頭の中でシミュレーションできるようなサイトにしたいと思いました」。

 「ふだん、女子っていいなと思ったブログをブックマークしたり、色んな情報をつまみ食いしながら、ゆるく情報収集をおこなっているので、それを簡単にできたらいいなと考えました」。

 気になる写真をクリックすると、関連した写真がツリー方式で表示される。ついつい目移りしてしまい妄想はふくらむ

 「つい次から次にクリックしたくなるようなサイトにしたい」という越原さんの要望もあり、サイトはテキストよりもビジュアルを重視した構成に。写真を見て、興味が沸いたら、さらに詳しい情報へ、というつくりだ。

 写真をクリックしてみると、タイトルが現れ、写真が拡大され中央に配置される。”More Info”をクリックすると、旅のクチコミサイト「旅達空間」と「フォートラベル」に寄せられた情報、体験記なども読むことができる。実際に旅をした人の役に立つリアルな声を届けるため「2,000以上のクチコミ全てに目を通した」(越原さん)のだとか。

 また、履歴も残るので、前に見たページにすぐに戻れるのも便利だ。このあたりは、小林さんや越原さんの体験が反映されているそう。「新しいページに行った後、もう一度さっきのページを見たい、ってよくあることでしょう?」。

 今度は、キーワードが書かれた雲をクリックしてみる。すると写真のときと違い、雲はページ中央下部に配置され、そこから派生するキーワードが木の枝のように現れる。このあたりのモーショングラフィックスもユニークだ。

 バナーを気球で宙に浮かせたり、投稿写真がキレイに見えるようなフレームを設定したり、雲とラインの重なり具合の微調整を繰り返したり、「こんなにディテールにこだわったものはないです(笑)」(小林さん)

 その他にも、ページ内には楽しいしかけが隠されている。

 「たとえば、”More Info”をクリックすると、写真が現れるまでの間、”Landing”と表示されますが、枠内の左下のイラストは、7~8パターンの中からランダムに切り替わります。また、『ANAセールス』などの外部リンクのページが開く際には、『My旅コレクション』のページに”Pause”がかかり、音楽が止まるようになっています」と小林さん。たしかに、Webサイトをたくさん開いたときに、見ていないページから流れる音楽が気になることは多い。さりげないが、うれしい工夫だ。

“旅”を詰め込むごとに成長する「旅カバン」

 詳細な情報を見て気に入った情報は、”このカードをBagへ”をクリックすることで、「My Travel Bag」に保存することができる。ここにも、とびっきりかわいらしいしかけが。「お気に入りの情報が増えるにしたがって、バッグのアイコンが、ハンドバッグ→ボストンバッグ→トランク(横)→トランク(縦)と四段階にグレードアップしていきます。ぜひ、せっせと情報をためて、バッグのアイコンがどういう風に変わっていくか、試してほしいと思います。最大100個の情報までストック可能です」(小林さん)。

 画面左下にある「My Travel Bag」に注目。「ハンドバッグ」のデザインが、気に入った写真や情報を詰め込んでいくとグレードアップしていく

 こうして貯めた情報は、最大5人までの友だちに同時に送ることができる。グループで旅行することの多い「女子旅」ならではの工夫で、「こんな感じのところ」という雰囲気をみんなで共有することで、旅の相談もスムーズになるはずだ。送信時の画面には、エアメールのイラスト。このあたりもおしゃれだ。そして、旅の日程、目的地が決まったら、ANAが主催するツアーに申し込むこともできる。

 「こんな旅に出たい!」という膨らんだイメージを「My旅コレクション」の画面上からメールで友だちと共有できる

 「いつまでも見続けてほしいからディテールにいたるまでとことんこだわっています!」とおふたりは口をそろえる。Web上での新しい旅さがしのスタイルの誕生だ。

 現時点では「北海道」「沖縄」「九州」「四国」という国内エリアの情報がランダムに登場する

越原美恵さん
 ファッションを中心にAD/PR、SP、WEB制作業務を経て、2007年4月からパラグラフ所属。企画制作ディレクション兼プロデュース業務に従事

小林桃子さん(アートディレクター)
 1976年、福岡県生まれ。武蔵野美術大学短期大学部卒業。ステューディオ・トウキョウ・ジャパン、電通を経て、2007年イメージソースに入社。カンヌ国際広告賞、ロンドン国際広告賞、TIAAなど他多数受賞。主な作品はAC「Drivers Eye」、タニタ「光ダイエット」、マクドナルド「マックスマイルファクトリー」、中川いさみ公式サイト等

ANA国内往復航空券を1組2名様にプレゼント!

 本記事で紹介した「My旅コレクション」で写真をながめているうちに旅行に出たくなった方も多いのではないでしょうか。頭の中で思い描いた”空想の旅”を実現すべく、ANA国内往復航空券を抽選で1組2名様にプレゼントいたします(スーパー旅割での予約となります)。
 ・スーパー旅割設定路線の任意の2区間となります。
 ・搭乗期間は2010年5月6日~2010年5月30日となります。
 ・航空券の名義および予約の変更はできません。
 ・搭乗日当日、出発空港においてご予約便より前の便に空席がある場合でも変更できません。
 ・当選した航空券の払い戻しはできません。
 ご提供: ANA

 マイコミジャーナル1クリックプレゼントは、各企業様のご協力をいただいて、読者の皆様に先着&抽選で素敵な賞品をプレゼントする企画です。マイコミジャーナル会員であれば誰でも申し込み可能です。奮ってご応募ください。
 
 

 

 応募方法 : マイコミコミジャーナル会員でない方は、「プレゼントに応募する」ボタンをクリックして案内に従って会員登録を済ませてからご応募ください。※会員登録されていても追加情報の登録が必要な場合があります。
 
 賞品名 : ANA国内往復航空券(抽選1組2名)
 応募締切 : 2010年2月28日(日)
 発表方法 : 2010年3月5日(金)に、読者プレゼント当選発表コーナーにて発表いたします。
 

 

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
憧れの特急ふたたび–京阪電鉄と寝屋川市が往年の名車「びわこ号」を復活へ HOME エコノミークラスのサービスも充実
HN:
上原健二
性別:
非公開
RSS
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe