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鉄道トリビア (31) 10番線の隣が20番線!? 東京駅のホーム番号が不規則な理由

鉄道トリビア (31) 10番線の隣が20番線!? 東京駅のホーム番号が不規則な理由 

 東京駅で新幹線と在来線を乗り換えるとき、ちょっと違和感があるかもしれない。在来線の1番~10番ホームから東海道新幹線の14番~19番ホームに行くつもりが、途中で東北新幹線方面の20番~23番ホームの下を通ることになる。1~23まで、正しい順序になっていない。そして11番~13番ホームがない。どうしてこうなったのだろう。

 懐かしのひとコマ。寝台特急「富士」とポケモン新幹線(20番ホーム)の並び。「富士」は10番ホーム、ポケモン新幹線は20番ホーム。隣なのに10も数字が違う

 現在の東京駅地上ホームは、1997年10月から現在の姿になった。丸の内口から順に以下のようになっている。

1997年10月~現在のホーム配置1番ホーム中央線(快速)新宿・高尾方面2番ホーム中央線(快速)新宿・高尾方面3番ホーム京浜東北線大宮方面4番ホーム山手線内回り・上野方面5番ホーム山手線外回り・品川方面6番ホーム京浜東北線大船方面7番ホーム東海道本線(主に普通列車)横浜方面8番ホーム東海道本線(主に普通列車)横浜方面9番ホーム東海道本線(主に特急列車)熱海・伊豆方面10番ホーム東海道本線(主に特急列車)熱海・伊豆方面 20番ホーム

東北方面新幹線大宮・高崎方面 21番ホーム

東北方面新幹線大宮・高崎方面 22番ホーム

東北方面新幹線大宮・高崎方面 23番ホーム

東北方面新幹線大宮・高崎方面14番ホーム東海道・山陽新幹線大阪・博多方面15番ホーム東海道・山陽新幹線大阪・博多方面16番ホーム東海道・山陽新幹線大阪・博多方面17番ホーム東海道・山陽新幹線大阪・博多方面18番ホーム東海道・山陽新幹線大阪・博多方面19番ホーム東海道・山陽新幹線大阪・博多方面11~13は欠番

 1番・2番は高いところにあって、3番~10番までは順に並んでいる。しかし10番の次は20番~23番だ。次に14番に戻って19番に続く。11番~13番は欠番だ。なぜか20番台が間に挟まっている。11番~13番を改名したのかと予想するけれど、番号が3つ消えて4つ増えている。数が合わない。どうしてこうなったのだろう。

東京駅大改良の歴史の結果だった

 1995年7月19日まで、東京駅のホームは1番線~19番線まで順番に並んでいた。ただし、11番線は欠番となっていた。11番線は線路のみの回送用で、ホームがなかったのだ。1980年代のブルートレインブームの頃は12番線と13番線が客車列車用で、回送線を使って機関車を客車の前後に移動させていた。なお、1980年代のホームは次のようになっていた。

1980年代のホーム配置1番ホーム中央線(快速)新宿・高尾方面2番ホーム中央線(快速)新宿・高尾方面3番ホーム京浜東北線大宮方面4番ホーム山手線内回り・上野方面5番ホーム山手線外回り・品川方面6番ホーム京浜東北線大船方面7番ホーム東海道本線(主に普通列車)横浜方面8番ホーム東海道本線(主に普通列車)横浜方面9番ホーム東海道本線(主に特急列車)熱海・伊豆方面10番ホーム東海道本線(主に特急列車)熱海・伊豆方面12番ホーム東海道本線(主に特急列車)熱海・伊豆方面13番ホーム東海道本線(主に特急列車)熱海・伊豆方面14番ホーム東海道・山陽新幹線大阪・博多方面15番ホーム東海道・山陽新幹線大阪・博多方面16番ホーム東海道・山陽新幹線大阪・博多方面17番ホーム東海道・山陽新幹線大阪・博多方面18番ホーム東海道・山陽新幹線大阪・博多方面19番ホーム東海道・山陽新幹線大阪・博多方面11・16は欠番

 東海道本線が6本もある。ただし、1972年頃まで7番・8番ホームは東北本線・高崎線・常磐線に割り当てられていた。また、1979年まで9番~13番ホームは横須賀線と共用していた。上の配置は、地下に横須賀線専用のホームが造られた後の状態である。

 1991年6月、東北新幹線を東京駅に延伸したとき、東京駅にはもう新しいホームを造る余地がなかった。そこで、東海道線の12番~13番線ホームを改造して東北新幹線のホームを造った。ただしホームの番号はそのままだった。さらに山形新幹線が開業し、秋田新幹線・北陸新幹線も開通する予定だ。だから東北方面新幹線のホームを増やしたい。しかし場所がない。東海道本線のホームは既に2本減らしているから、これ以上は減らせない……。

 そこで、東京駅は大変革を行った。丸の内駅舎側に中央線用の新しい高架ホームを造り、1番・2番ホームとした。中央線の旧1番・2番ホームは3番・4番ホームとし、京浜東北線大宮方面と山手線内回りに使用する。こうして、従来の線路を2つずつ丸の内側にスライドさせた。その結果、ホームの場所は変わっても、路線名とホーム番号は従来のまま継続し、旅客案内は従来通りになった。そして旧9番・10番ホームを東北新幹線用に改造した。このときから、東北新幹線のホームは20番~23番を名乗るようなった。改造とはいえ新しくできたホームなので、東海道新幹線のラスト番号「19」の次で20としたのだろう。そのおかげで、「20番台は東北方面新幹線」と解りやすくなった。

 東京駅のホームの番号が不揃いな理由、それは、後からできた東北新幹線ホームが間に割り込んできたからだ。並びは不自然ではあるけれど、このほうが乗り換えのときに解りやすく合理的といえそうだ。

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