セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[2015]  [2014]  [2013]  [2012]  [2011]  [2010]  [2009]  [2008]  [2007]  [2006]  [2005

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄道写真コレクション (3) JR北海道キハ141系、学園都市線引退前の姿(その1)

鉄道写真コレクション (3) JR北海道キハ141系、学園都市線引退前の姿(その1) 

 桑園~北海道医療大学間が電化されるまで、学園都市線の主力車両だったキハ141系。写真はキハ143-157(先頭車)、キハ143-156を含む3両編成で運転された石狩当別行普通列車。キハ143-156・キハ143-157の編成はワンマン化改造を受け、JR北海道でダイヤ改正が行われた10月27日より室蘭本線を中心に活躍しているとのこと。

列車情報

 JR北海道 キハ141系

基本情報

 旧50系客車を改造したディーゼルカーで、「キハ141系」はキハ141形、キハ142形、キハ143形、キサハ144形の総称。札幌近郊の路線として都市化が進んだ札沼線(学園都市線)に投入され、札幌~北海道医療大学間の列車などに使用された。

 学園都市線の桑園~北海道医療大学間の電化が完成したのにともない、2012年6月1日より札幌~北海道医療大学間の列車の約7割が電車化。続く2012年10月27日のダイヤ改正で、同区間の全列車が電車化(石狩当別駅へ乗り入れる浦臼・新十津川方面の列車を除く)され、キハ141系は学園都市線から引退した。

 キハ143形の一部車両はワンマン化改造され、室蘭本線東室蘭~苫小牧間の普通列車を中心に使用されるという。また、キハ141系の一部車両をJR東日本が購入し、C58 239号機牽引のSL列車の客車として使用する計画もある。

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TI、低コストマイコン「MSP430」のポートフォリオを拡張 HOME フィンエアー×marimekko
HN:
上原健二
性別:
非公開
RSS
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe