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バレンシアガ tシャツ メンズ コーデ “飛ばし見”や“高速再生”が増えたのは、コンテンツが増え過ぎたからなのか
サブスクリプションに多数加入していると、時間はいくらあっても足りない
現在は膨大な量の「コンテンツ」と共に暮らすのが当たり前になった。その結果、作品との付き合い方や生活も変わった。そこに戸惑いや違和感を覚える人も少なくない。
Netflixではイントロスキップ、1.5倍速再生が可能だ
では、それは悪いことなのだろうか? 筆者にはそうは思えない。変化は変化にすぎず、いいも悪いも結論づけられるものではないし、「良かった」と思える過去ですら、さらに過去から見れば変化の過程にすぎない。
では、今の状況をどう捉えるべきなのだろうか? 人とコンテンツの付き合い方の変化、という観点で考えてみよう。
冒頭でも述べたように、今は多数のコンテンツに囲まれ、人々が暮らしている。それはどういうことなのだろうか? まずはもう少し、ちゃんと分析してみよう。
今の状況は、2つの変化から生まれたものと想定できる。
一つは、月額料金制による使い放題、いわゆる「サブスクリプション」の台頭。音楽や映像作品、一部書籍などで、コンテンツ視聴の限界が「購入資金」ではなく「可処分時間」に切り替わった。「これ以上見られない」のはお金の都合ではなく、「空き時間が足りないから」ということになったわけだ。セリーヌ tシャツ ロゴ 。
そしてもう一つが、WebとYouTubeなどの「ネットによる無料サービス」の台頭による変化だ。スマートフォンのゲームアプリ(主にフリー?トゥ?プレイのもの)も、ここに含んでいいかもしれない。こちらも費用に依存しないコンテンツ消費、といえるかもしれないが、むしろより大きな変化は、コンテンツの消費単位がより小さなものになった、ということだろう。楽曲なら1曲もしくはサビだけ、雑誌や書籍1冊ではなく記事1本、動画なら短編もしくはダイジェスト……という変化だ。
結果として人がコンテンツに触れる方法も利用単位時間も変わった。その変化の一つが「量の増加」といっていい。
実は「コンテンツが増えた」という現象について、筆者はもうちょっと違う見方をしている。コンテンツを本数として見た場合、数が増えていることに事実としては同意するものの、各個人から見える現象は、性質が違うのではないか、と思うのだ。
まず作品へのリーチに関し、過去に存在していた巨大な地域差が解消されていることは重要だ。
ネット配信が定着する以前、日本におけるコンテンツ流通は「店舗」と「テレビ」、そして「ホール」(映画館やコンサートホール)が軸だった。
店舗流通には「在庫」という限界があり、一部の名作と新作を中心に回転せざバレンシアガ tシャツ レディース ない。さらに地方では、その店舗の数も限られているし、新作を流すためのテレビのチャンネルも少なく、映画館?コンサートホールの数も少ない。
都市部と地方の格差はいまだ存在する。だが、ネットでのコンテンツ流通が本格化した結果、格差を埋めるためのコストは時間?金額の両面で大きく下がり、ギャップは小さくなってきたといえるだろう。
すなわち、「コンテンツが増える」ということをどう捉えるかは、都市で住む人と地方で住む人の間ですら認識が異なるのだ。
また、ネットに多量のコンテンツがあること=その人が多量のコンテンツに触れている、とも限らない。
シンプルな話なのだが、ネット上では積極的にならないと作品を探しにくい。画面の上に並ぶリストやアイコンの量はたかだか数十件。店舗などに入った時、目に入ってくる製品の数の方がずっと多い。だから「レコメンド」機能などを使って、その人が興味を持ちそうな作品を提示して、画面の持つ「狭さというハンディー」をカバーしようとしているわけだ。
過去の作品も含めると、確かに触れられる作品の数は増えている。だが、実際に増えている数と「人が接触できる数」はイコールではなく、触れる数も人によって相当の違いがある。
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