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「ベビーカーは親ための道具」で論争再燃 海外の例は〈AERA〉

 「ベビーカーは親ための道具」で論争再燃 海外の例は〈AERA〉

 通勤電車にベビーカーを乗せて良いものか否か…未だ結論の出ることのない「ベビーカー論争」。賛成、反対にはそれぞれもっともな理由がある。
 
 昨年10月、これまで幾度となく繰り返されてきた「ベビーカー論争」が再燃した。発端はライターの大宮冬洋さん(38)の「日本男子は、なぜベビーカー女子を助けないのか」(プレジデントオンライン)という記事。大宮さんは「ベビーカーは親のための『便利な道具』であり、混雑している電車内に持ち込むのは迷惑」「ベビーたちもあの『車』に乗りたいのか」「ベビーカーで得をしているのは親たちだけ」などと書いた。
 
  反発はすさまじく、24時間で1万件以上のツイートがなされ、そのほとんどが大宮さんに対する非難や抗議。いわゆる「炎上騒ぎ」になった。大宮さんは子どもはいないが、普段は女性が重い荷物を持っていれば手伝うし、お年寄りや妊婦に席も譲る。それでも、混雑する電車にベビーカーは容認できないという。
 
 「都心なら、満員電車にベビーカーは無理という“不自由”は仕方がない。それぞれが置かれた状況で、“足るを知る”生き方をすべきだと思います。記事の表現が未熟だったことは反省していますが、この考え方は今も変わりません」(大宮さん)
 
  だが、ベビーカーを持ち込む側にも“必然”がある。IT企業に勤務する横浜市のA子さん(35)は、最近まで1歳の息子を毎日、ラッシュ時の電車に乗せて通勤していた。自宅近くの認可保育園に入れず、“実績作り”のために会社近くの保育室に預けていたからだ。頭を下げながら、毎朝8時の満員電車にベビーカーで乗り込んだ。
 
 「通勤しなければならないので、混んでいるから避けようという選択肢すらありませんでした。できたのは、なるべく女性専用車両に乗ることと、ベビーカーを降ろしやすいドア付近に立つことくらいです」(A子さん)
 
  昨年3月、国土交通省は電車やバスではベビーカーをたたまなくてもよいとする共通ルールを決めたが、それが乗客に共有されているとは言いがたい。国交省のルールに沿って、公共交通機関ではポスターなどで「ベビーカーはたたまなくてもOK」を強調するが、乗客の意識に変化はあったのか。
 
 「まだ1年なので、意識が変わったかはわかりません。今後もベビーカーへの思いやりを醸成する施策はやっていく予定ですが、もう少し状況を見ていきたい」(JR東日本広報部)
 
  何とも心もとないのだ。本気で意識改革と改善を目指すのなら、海外を手本にしてもいい。
 
 「ロンドンではバスなどでバギーの数が決まっている。その台数を超えると乗れない。それでうまくいっている」(65歳女性、専業主婦、埼玉県)
 
 ※AERA 2015年4月20日号より抜粋

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