仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
<国連防災会議>災害死者数削減に指標 行動指針、採択へ
第3回国連防災世界会議(仙台市)で新たに採択される防災行動指針で定められる世界目標のうち、災害による死者の削減の項目に、具体的な評価指標を盛り込むことが17日、政府関係者への取材で分かった。削減は「世界全体の10万人当たりの災害による死者数」を指標とし、これを「2020〜30年の間に05〜15年の平均値より減らす」との表現で大筋合意。各国はこの世界目標の達成に向けて防災対策に取り組む。
新指針を巡っては、特に国際協力の分野の表現について交渉が長引き、17日夜も協議が続いた。最終日の18日に新指針と政治宣言が採択される予定。
政府関係者によると新指針の素案では、災害による死者について「2020〜30年の災害死亡率を05〜15年の平均値より最小限に減らす」とされていた。だが、各国実務者が非公式に協議している主要委員会で、評価指標を設けることが新たに合意された。被災者の削減の項目でも、同様の指標を設けるという。一方で具体的な数値目標は、世界的な被害想定が進んでいないことなどから見送られた。
前回会議(05年)で採択された「兵庫行動枠組」には、目標の達成度合いを評価する具体的指標はなかった。今回、主要委では指標の設定に「途上国にさらなる負担を課す」などと否定的な意見も一部出たが、「各国が同じ目標に向けてより努力でき、達成度を評価しやすい形」(政府関係者)で落ち着いた。
新指針にはほかに、経済的損失▽医療や教育の被害▽防災戦略がある国や地域の数▽途上国への国際協力▽早期警戒システム−−に関する目標が設けられる見通し。【狩野智彦】
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)