仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
<安倍首相>「ウエアラブル」端末 じっくり見学
◇首相官邸での総合科学技術・イノベーション会議で
安倍晋三首相は10日、首相官邸で開いた総合科学技術・イノベーション会議で、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて企業が開発を進めている、身に着けられる「ウエアラブル」端末を使った顔認識など最新技術のデモンストレーションを見学した。
デモは官邸内の会議室を五輪の競技場に見立て、来日した中国人男性が財布を落として困っているという設定で行った。
監視カメラで、競技場内の人の流れと異なる動きをした男性を発見したと想定し、男性の顔を認識してシステムに登録。通報を受けた別の警備員が、肩に載せた小型ウエアラブルカメラ(縦約4センチ、横約3.5センチ)を用いて映像データをシステムに送信。登録した男性の顔を人混みの中から瞬時に見つけ出して声を掛けた。
次に別のスタッフが現場に駆け付け、首からぶら下げるペンダント型の音声翻訳端末(縦約6.5センチ、横約4センチ)を自身と男性がそれぞれ使って、日本語と中国語で会話。財布を無くしたことが判明した。
首相は見学後、「五輪では夢を現実に変える技術力を世界に示せるよう、官民一丸となって取り組んでもらいたい」と述べた。【松本晃】
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)