セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[46096]  [46095]  [46094]  [46093]  [46092]  [46091]  [46090]  [46089]  [46088]  [46087]  [46086

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<縄文号>日本人の起源とは…4700キロの帆船の航海

 <縄文号>日本人の起源とは…4700キロの帆船の航海

 ◇ドキュメンタリー映画の上映が中野で始まる
 
  動力なしの小舟で4700キロの航海−−。探検家で武蔵野美術大(東京都小平市)教授、関野吉晴さん(66)らが、インドネシアから日本までの海路を記録したドキュメンタリー映画「縄文号とパクール号の航海」の上映が28日、東京都中野区の映画館で始まった。日本人の起源には諸説あり、映画のルートはこのうちの一つ。関野さんは「自然との共生を考えるきっかけになれば」と話す。
 
  文化人類学者の関野さんは、日本人のルーツを探るため、日本列島に人類が移り住んできたルートをたどる旅を続けてきた。2004年以降、「シベリア→北海道」「ヒマラヤ→朝鮮半島→長崎県・対馬」の2ルートを「踏破」。映画はインドネシア・スラウェシ島から沖縄・石垣島を目指す3ルート目を撮影したものだ。
 
  2008年に砂鉄約120キロを採集。熱で溶かした後、固めたおので、スラウェシ島の大木を切り出し、現地の植物の繊維で作った帆など自然の素材だけで「縄文号」を作った。同島の少数民族、マンダール人の木造伝統漁船「パクール号」も並んで航海。いずれもエンジンがなく方位磁石さえ使わない。星と島影を頼りに、手こぎと風力で航行した。
 
  一気に移動するのは困難で、09年4〜8月、10年5〜6月、11年5〜6月と3回に分け計178日の船旅だった。縄文号は全長約6.8メートル、パクール号も約11メートルで4〜6畳の広さしかない。風がほとんどなければ1日たった10キロしか移動できない漂流の日々。強風や大波で帆が裂けると、揺れる船上で修理を余儀なくされる。「お前の指示には従わない」。ストレスなどから、20〜60代の日本人とマンダール人の計11人から成るメンバーの間でトラブルが起きたが、力を合わせて乗り越えた。
 
  医師でもある関野さんは、東日本大震災の直後、宮城県気仙沼市で医療支援のボランティアをした。映画にはこの時、被災者が「自然にはかなわない」と語るシーンもある。「自然は時に脅威となるが、科学が発展しても制御できない。古代の船旅から、共生の大切さを感じてほしい」
 
  上映は4月24日まで(延長の可能性あり)ポレポレ東中野(03・3371・0088)。一般1700円▽大学・専門学校生1300円▽中高生1000円など。【深津誠】
 
  ◇マンダール人
 
  インドネシアに約300あるとされる民族の一つで、同国中央部に位置し、コーヒー豆(トラジャ)の生産で有名なスラウェシ島の少数民族。主産業は漁業で、現在は操業時にエンジン付きの大型船を使うが、近海漁では今も帆船を使うことがあり、造船・操船技術にたけているとされる。

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe