仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「選手の能力に応じた目標設定が必要」 集団行動の清原氏がスポ懇で講演
(株)共同通信社主催の「第7回全国スポーツ懇話会」がこのほど、東京都内であり、都内の体育教師ら40人余りが参加。水球や「集団行動」の指導で知られる清原伸彦・日本体育大学名誉教授が「今の時代に必要な指導方法は?」と題する講演に耳を傾けた。
清原氏は母校日体大の水球部を率い、競技未経験者ながら、21年間無敗の376連勝という前人未到の記録を樹立。集団が一糸乱れず行進する「集団行動」の指導でも有名で、ユニークな熱血指導法に注目が集まっている。
清原氏は「競技するのは選手だから、選手の持っている能力を引き出し、選手自らが動きやすい環境を作ってあげるのが指導者の役割だ」と指摘した。
指導には、着実な目標の設定、目標達成のための環境づくり、計画の策定・実行、結果の分析・反省の各過程があるとして、各注意点を豊富な具体例とともに説明した。
強いチームを作る秘訣(ひけつ)は「簡単、指導者が勉強すること」と断言。独創的な戦略で黄金時代を築いた水球部を例に「指導者には探究心が必要。人づくりや技術の改革方法、心理・意識の研究などをしっかり勉強しなければならない。話し方を変えてみるなど、選手を引き付ける工夫が常に必要」と話した。
「集団行動」を教えたロシア人にも触れ「自習能力がすごい。日本の大学生が6カ月かかっってやることを20日間でやってしまった」と舌を巻いた。
質疑応答では、選手ごとに異なる目標設定をめぐる質問があり、清原氏は「子どもたちは顔も経験も能力も異なる。それぞれの能力を引き出す指導の過程では、全員一緒の目標設定ではうまくいかない」と強調した。
スポーツ懇話会は年4回ほど開催。各界で活躍する講師を毎回招いている。次回の第8回は、文武両道をテーマに5月中旬の開催を予定している。
同懇話会の詳細はhttp://www.kyodo.co.jp/sports-leader/。問い合わせは(株)共同通信社企画事業部、電話03(6252)6041。
ローラは、いまや女子憧れのファッションアイコン。CMやポスターで見かけたことがない人はいないかもネ~。「今なりたい瞳No.1」にも選ばれているローラがプロデュースした、1日使い捨てカラーコンタクトレンズ2種類がPIA(東京)から発売されたって知ってる? 「カラーコンタクトをおしゃれアイテムとしてみんなにもっと楽しんでほしい」というローラの思いから生まれたのが、カラコン「LILMOON」(リルムーン)と「LUCEY」(ルーシー)だよ~(ローラ風に)♪ それぞれクリームベージュ、クリームグレージュとチョコレートの3色展開なんだー! コンセプトは、「洋服を毎日着替えるように、気軽に瞳を着替えよう!!」なんだって~。レンズデザインもローラが自分で1枚1枚チェックを重ねて、瞳に装着した際の透明感や自然な発色を追求したんだよ~。
価格は、10枚入りで各1,800円(税別)。
「LILMOON」URL
http://www.lilmoon.jp
「LUCEY」URL
http://www.lucey.jp