仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
お腹の音でメニュー決定!? 英ドミノピザの注文アプリ
今日は超多忙な日。朝ごはんもそこそこに出勤したのに、お昼もコーヒーにクッキーかじってパソコンの前に張りつき。ようやく家にたどり着いた午後10時、思い出したようにお腹が鳴りだした。ああ、もうこれはピザ1枚イケるな。でも何頼もう?そこであなたが取り出すのはスマホ。ダウンロードしたドミノピザのアプリをお腹に当てて、このグルグルって音を聞かせる。そうすると、その音を分析したアプリが、「スモークベーコンとチキン、コーン、レッドペパーのせクラスト生地のバーベキューソース、ラージサイズ」と、あなたのお腹が本当に望んでいるメニューを教えてくれる。ついでに40%OFFというクーポンコードも表示された!
残念ながら、これはイギリスに住んでないと使えないアプリだが、クリエイティブなPRコンテンツの作成などで知られるirisという会社が“開発した”Tummy Translator”(ポンポン翻訳機)。お腹が鳴ったらアプリを立ち上げ、「すごーくお腹がすいてる」「グルテンたっぷりがいい」「のどが渇いてる」「肉食だ!」という簡単な選択肢にチェックを入れ、お腹の音を聞かせると、アプリがその音を“解析”して、身体が欲するメニューを自動的に選んでくれるという仕組み。
英国のマーケティング情報サイトThe Drumによると、ドミノピザの目的は「注文自体を楽しんでもらえるようにするため」。実際、目下注文の62%がネットだが、その半数がスマホ経由になっているという。この面白アプリを紹介する動画は、1960年代風の科学者が未来的なマシーンを開発しているコミカルなもの。何食べたいのかわかんないけど、とにかくお腹すいた~という時、こんなアプリがホントにあったらなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=5sNC9iJYXTE
日本人はきれい好き。衣類から家具まで殺菌、消臭は当たり前。何でもきれいに、しかも何重にも包むし、地下鉄のエスカレーターのベルトだって「抗菌」済みだ。もちろんお風呂だって毎日入る。「朝シャン」なんて死語になるくらい、毎朝シャワーを浴びて髪を洗うのが常識な女子も多い。
だが、世界の常識はちょっと違う。国境をまたいで作られているソーシャルブックマークサイト「Reddit」で、どれくらいの頻度でシャワーを浴びているか(お風呂に入っているか)?をユーザーにたずねたところ、かなり多くの人が「週3回」と回答した。
週7回以上と回答したのは、男性で13.6%、女性はたったの5.3%。女性のほぼ半数は4回以下だ。フランスの女性誌、マダム・フィガロがこのアンケート結果を取り上げ、専門家の意見を聞いた記事”本当に毎日シャワーが必要?“を掲載した。それによると、太り過ぎの人を除いては「シャワーは2日に1回で十分」とパリのサンルイ病院の皮膚科医ギバル先生。「特に乾燥肌の人は、シャワーやお風呂の間隔を開ける方が好ましい」という。毎日のシャワーで何億ものバクテリアを洗い流しているかもしれないが、それは同時に「皮膜をはがし、本来肌を保湿し、バクテリアや摩擦に起因する外部からの攻撃から肌を守ってくれる皮脂をはぎとっているに等しい」と、もう一人の皮膚の専門医、マリー・エステル・ルー先生も言う。
だとすると、毎日お風呂、の日本人は洗い過ぎ?ルー先生によると、「もしもそれが習慣になっているなら、十分保湿すれば問題はない」そうだ。「都会で働いているのか、田舎なのか、外で働くのか、スポーツをするのか、季節はいつかなどによって、適度な頻度も変わってくる」。毎日お風呂に入るのは、世界的にみても水を使い過ぎ、環境への悪影響も頭をかすめるが、ギバル先生も「そんなに自責の念にかられる必要はない。環境を考えるなら、他のところで無駄をなくすように努力しよう」と言ってくれている。
生活習慣は人それぞれ。季節やその日の活動具合によって、臨機応変に無駄なく清潔を保つことが一番のようだ。