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「とにかく、あきらめずにやる」-武田豊樹

「とにかく、あきらめずにやる」-武田豊樹 ■武田豊樹(競輪2014年最優秀選手)
 ここに才能がある。努力がある。勇気がある。そして、ここには不屈の闘志もある。
 41歳の武田豊樹。紆余曲折の2014年シーズンを経て、競輪の年間最優秀選手(MVP)に輝いた。
 東京都内のホテルで開かれた祝賀会の席上だった。記念撮影、サイン攻めに遭うMVPを、やっと、つかまえた。「闘うモチベーションは?」と聞いた。
 ペンを持つ手を止め、こちらの目を見て、背筋を伸ばした。武田は言った。
 「ぼくは、競輪というスポーツに出会えて、よかったんですよ。目標とか、夢とか、持てるようになったので。もう、とことんやり抜こうという気持ちになっているんです」
 昨年は、選手会脱会騒動のために5月から3カ月の自粛休場を余儀なくされた。でも、復帰直後の9月のオールスター競輪を制すると、勝ちまくり、年末の総決算であるKEIRINグランプリで初優勝を遂げた。
 自粛休場中、よほど厳しいトレーニングを積んでいたのだろう。休場期間があったというのに、昨年は39勝(優勝10回)し、獲得賞金では2億2000万円を突破した。
 この安定感はどうだ。もはや自分のためだけでなく、家族のため、ファンのため、走り続けている。モットーは?と聞けば、少し考え、「あきらめないこと」と言った。
 「もう、とにかく、あきらめずにやるということですね。最後の最後まで」
 人生でもしかり、である。北海道斜里郡斜里町出身。高校時代はスピードスケートの選手として活躍したが、実業団では伸び悩んだ。競輪の道を目指すも失敗。その後、橋本聖子さんの秘書をしていたこともあったが、再び、スピードスケートに打ちこみ始めた。
 そんな時、武田を初めて取材した。たしかアメリカの地方のスケート場のワールドカップで優勝した時だった。「謙虚な選手だな」というのが第一印象だった。2002年ソルトレークシティー五輪では500mで8位と健闘した。
 競輪選手の夢を捨てきれなかったのだろう。直後、競輪に再チェレンジし、新人として最年長の29歳で競輪選手デビューした。2007年7月4日の立川競輪場。こちらが生まれて初めて車券を買ったら、武田は見事に勝ってくれた。初出走初勝利だった。
 「人生、まさかの坂の連続」と言うのである。だから、コツコツと努力を続け、歯を食いしばって、ペダルをこぎ続けるのである。
 MVPの印象を聞けば、武田らしいというか、淡々としたものだった。
 「なかなか、これ(MVP)はもらえないので。でも、もう今年の戦いが始まっていますから、喜んでもいられません」
 ジャン(打鐘)が鳴る。武田がもがく。自身の境遇に最善を尽くす人生。最後の最後まで、あきらめない。
 松瀬 学=文と写真■企業における「アクセル」と「ブレーキ」
 ビジネスにおけるリスクは日常的に存在し、避けて通ることはできません。よって、私たちが求められているのは、リスクを理解し管理することで、お客さまやその他のステークホルダーにとって適切な形で常にビジネスを行うことです。
 これは特に、信頼に基づく生命保険ビジネスでは重要なことです。信頼は、人と人の関わりから生まれるものですので、保険会社は強固なコンプライアンス文化と概念を持つことが必要です。日本で、私はよくコンプライアンスについて「車とのたとえ」を耳にします。これは、企業活動におけるリスクとコンプライアンスの管理方法のモデルとなっています。
 この考え方では、営業活動は車の「アクセル」とされ、その唯一の責務は商品等の販売、売り上げです。コンプライアンス部門は「ブレーキ」とされ、リスクを監視し、間違いや不適切な販売の発生を防ぐことがその責務です。この分業により、理論的には、リスクの管理が可能となり、「車」を安全に目的地まで運転すること、つまりお客さまとの信頼を構築し会社の評判を高めることができるということです。
 しかし実際には、この方法で車が運転されることはありません。アクセルやブレーキのみの操作では、車は事故を起こしてしまうか、目的地にはたどり着けないからです。優良なドライバーは両方のペダルを巧みに使い分け、交通ルールを熟知し、道路状況に常に注意を払っています。
 ビジネス上のリスク管理にも同じことが当てはまります。メットライフには、日本国内に800万人以上のお客さまがおり、全世界では1億人以上にものぼります。コンプライアンスの規則は、交通規則と同様、当然のことながら広範に渡りますが、あらゆる不測の事態を網羅することができるわけではありせん。私たちは社員にお客さまからの信頼と会社の評判やブランドを守ること、リスクの検知と管理に注意を払い、最悪の事態を避ける行動をとる事を求めています。
 ■全社員が会社の評判とブランドを担う
 世界中の生命保険業界で、現在「適合性の原則」に大きな焦点が当てられています。この「適合性」は、私たちが販売する商品がお客さまのニーズ、経済状況、リスク許容度、知識、経験に見合ったものであるかを確実にすることに関わるものです。
 日本では少子高齢化など経済・社会の変化が進み、将来に不安を感じる人が増えています。国庫の財政状況の悪化によって医療や年金といった公的社会保障だけに頼れない状況に陥り、国民一人ひとりが自助努力を求められる時代です。…

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