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パナソニック売上高10兆円へまい進、18年度までに戦略投資1兆円
[東京 26日 ロイター] – パナソニック<6752.T>の津賀一宏社長は26日、2015─18年度の4年間で「1兆円規模の戦略投資を実行する」と述べた。車載・住宅のほか、BtoB(法人向け)分野のM&A(合併・買収)に充てる。
これにより、同社として初の大台となる売上高10兆円を2018年度に確実に達成する構え。
14年度の売上高予想は7.75兆円。従来から目標にしている18年度の10兆円に向けて、15年度8兆円、16年度8.4兆円、17年度9.1兆円と、各年度の計画を初めて示した。
売り上げ拡大を支える戦略投資1兆円について津賀社長は「M&Aに加え、研究開発、宣伝投資含む」と説明。15年度は2000億円の戦略投資を実施する。
津賀社長は、M&Aについて「数百億円規模が基本」とした上で「戦略投資1兆円の方針がただちに大規模M&Aと考えない方がいい」と述べた。一方で、M&Aの案件として検討する車載事業やBtoB事業の分野では「大規模な対象がある」とも指摘し、1000億円を超える巨額M&Aに含みも残した。
<アジア・中国、北米へシフト>
18年度の売上高10兆円のうち、車載事業は2.1兆円(14年度予想は1.2兆円)、住宅事業は2.0兆円(同1.3兆円)を計画。
この2事業のほか、海外の家電事業を伸ばす。このため、現地で意思決定を完結する体制を整える。4月からマレーシアに「AP(アプライアンス=白物家電)アジア」、中国に「APアジア」の地域統括会社を設置し、高級白物家電の販売を強化する。
また、AV(映像音響)機器やデジタルカメラを販売する社内分社「AVCネットワークス社」は15年度からトップが米国に駐在する。北米中心にM&A案件を探すことで、映像・音響技術を生かしたBtoB分野を伸ばしていく。
<売上拡大が利益けん引の姿へ>
2011─12年度の2年間で1.5兆円規模の巨額赤字を計上した同社は、プラズマ撤退や半導体売却など構造改革に取り組んできたが、津賀社長は「14年度で構造改革は完遂した」と宣言した。
14年度は、テレビ、液晶パネル、半導体、光デバイスなどの分野で赤字が残る見込みだが、15年度は、テレビ、液晶パネルの2事業は黒字化する計画。津賀社長は、15年度に赤字が残るのは、半導体と光デバイスの2事業にとどまるという。
15年度は、売上高8兆円に対し、営業利益は4300億円(14年度予想は3500億円)を計画。これまでの利益改善は構造改革による固定費削減が中心だったが、津賀社長は「15年度は売り上げの伸びが利益をけん引する」と強調した。
ただ、18年度の売上高10兆円に対する営業利益については「まだイメージは語れない」と述べて、「最低5%の営業利益率」とするにとどめた。
*内容を追加、カテゴリーを変更して再送します。
(村井令二 編集:吉瀬邦彦)