仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
初めてのスバルに超おすすめ!「XVポップスター」の魅力とは
2014年12月にマイナーチェンジしたスバルXVには、最上級グレードの2.0i-L EyeSightをベースにガラスサンルーフなどを備えた特別仕様車「POP STAR(ポップスター)」が追加設定されています。
サンライズイエローの専用ボディカラーが話題、その「ポップスター」に試乗することができました。
特別装備は次のようになっています。
ダークメッキ加飾付きフロントグリル
本革巻ステアリングホイール(オレンジステッチ)
本革巻セレクトレバー(オレンジステッチ)
電動チルト&スライド ガラスサンルーフ
カーボン調インパネ加飾パネル
ファブリック/トリコットシート(オレンジステッチ)
スライド機構付きコンソールリッド(オレンジステッチ)
SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグ
エンジンは水平対向2.0リッター、駆動方式はAWD、もちろんスバルのコアテクノロジーといえる先進安全技術「アイサイトver.3」も備えており、生粋のスバリストが好みそうなメカニズムを持つ「XVポップスター」ですが、だからといってスバル風味を前面に押し出していないキャラクターが特徴。
スタンバイ型をベースとした「アクティブトルクスプリットAWD」は、いわゆる四駆的な駆動系のクセをほとんど感じません。小回りも効きますし、ステアリングも十分に軽い味付けとなっています。
エンジンにしても、重量に対して十分に余裕のあるもので、リニアトロニックと名付けられたCVTは、これまたCVTの悪癖を感じさせないもので、アクセルペダルへの反応も不満を感じることはないでしょう。よりスポーティに走りたいときにはマニュアルモードを活用するという手もあります。
サンライズイエローという専用色と、クロスオーバーらしい開放感を増すガラスサンルーフ、そして「ぶつからない」性能で他を圧倒するアイサイトといった3点セットに魅力だと思っていても、『スバル』というブランドにハードルを感じているようなスバル未体験者におすすめしたい、スバルのクセを感じさせない乗り味が魅力です。
こうした乗り味は、マイナーチェンジしたスバルXVに共通の味付けといいます。価格的なハードルは少々高いモデルですが、他社モデルからの乗り換えユーザーが7割ほどと多いXVは、スバルというブランドのエントリーモデルとして、進化しているわけです。
特別仕様車「XVポップスター」のメーカー希望小売価格は、2,646,000円。…