仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
小売業販売額1月は前年比7カ月ぶり減少、前月比も停滞続く
[東京 27日 ロイター] – 経済産業省が27日に発表した1月の商業販売統計速報によると、小売業販売額(全店ベース)は前年比2.0%減の11兆4850億円とで、7カ月ぶりに減少した。
昨年同時期には消費税引き上げ前の駆け込み需要が始まっていたことから、その反動が出たものとみられる。
もっとも季節調整済み前月比では1.3%減と、4カ月連続の減少となり、消費の停滞感はぬぐえない。
業種別では、前年比でみて自動車小売業が4カ月連続減、機械器具小売業は10カ月連続減となった。いずれも駆け込み需要の反動減が出たとみられ、12月より減少幅を拡大した。また、原油価格下落の影響もあり、燃料小売業が4カ月連続減少、減少幅は2ケタに拡大した。
一方で、衣服・身の回り品小売業、飲食料品小売業、医薬品・化粧品小売業は増加した。
業態別前年比では、百貨店が3カ月ぶりの減少、衣料品が振るわなかった。スーパーは飲食料品の好調で7カ月連続の増加。
*経産省の発表資料は以下のURLでご覧になれます。 here
PR
Submit Comment