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日本・EU・豪など、車の安全基準統一で合意
日本と欧州連合(EU)など計6か国・地域が、自動車の安全基準を2016年にも共通化することで大筋合意したことがわかった。
タイヤの滑りにくさやシートベルトの性能、衝突実験の方法など、計40項目を共通化する。輸出先の安全審査が数か月から最短1か月程度に短縮できるほか、量産化で日本車のコストダウンが進むことも期待される。
国連の「自動車基準調和世界フォーラム」で、日本とEUのほか、ロシア、ウクライナ、豪州、南アフリカが3月上旬から中旬にかけて行った協議で大筋合意した。現在、自動車の安全基準は国や地域ごとに異なっている。基準が統一されれば輸出入手続きが簡単になる。
EUに乗用車を輸出するためには、EUが設けた約60項目の基準で審査を受け、車の仕様変更なども行っている。共通化されれば、審査の7割近くが不要となる見込みだ。
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HN:
上原健二
性別:
非公開
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