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日本市場を意識した250ccをワールドプレミアしたKTMとは?
ビッグサイトで開催された「東京モーターサイクルショー2015」において、KTMがRC250とDUKE250を、世界初公開した。
KTMは長年オフロードバイクを販売してきた、オーストリアの2輪メーカーだ。だが、近年ではストリートバイクも積極的に販売してきており、2014年度は、オフロードバイクよりもストリートバイクの販売台数が上回った最初の年でもあった。1992年から2014年の車両総生産台数は約130万台で、その内50万台以上が直近の5年間に生産されているほど、急成長を遂げているメーカーだ。
なぜ、今回、日本でワールドプレミアしたのかと言うと、排気量が250ccクラスだというのが大きな理由の一つであろう。日本では125ccだと高速道路を走ることができない。かといって400ccだと2年毎の車検があり維持費がかかる。日本人の体型にあって軽量コンパクトで取り回しも楽。それでいてパワーも満足でき、車検もないという理由から、日本人にとっては250ccクラスがエントリーしやすいわけだ。だからこそ、KTMはRC250、250DUKEを、どこよりも先行して日本で発表したのだろう。
輸入車と聞くと高額なイメージがあるが、RC250と250DUKEは、スポーツモデルにしては安価なところも魅力の一つ。RC250の税込みの本体価格は62万円で、250DUKEは55万円で購入できるのだ。
ここまでの安価を可能にしたのは、390までのRCシリーズ、DUKEシリーズで同じプラットフォームを採用したこと。さらにはコストが安いインド・バジャジ生産によるところが大きい。それぞれ125、200、250、390は、基本的にエンジン以外は共通パーツを使用し、今回発表されたRC250と250DUKEのエンジンは共通となる。390をベースとしながら、ボアダウンした新設計エンジンだ。
国内勢も負けていない。ホンダのCBR250R、ヤマハのYZF-R25、カワサキのNinjaなど、250ccスポーツモデルを次々に発売してきており、売れ行きも好調だ。若い世代のバイク離れが、経済的な余裕がなく、生き方、趣味の多様性だと言われてはいるが、魅力的な250ccスポーツモデルを若い世代にも楽しんでもらい、次世代のリターンライダー予備軍を増やすことが、もっぱらのメーカーの課題だろう。
しかし、「東京モーターサイクルショー2015」の来場者を見ると、リターンライダーとおぼしき中高年層が目立った。…