仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
<中国主導銀>韓国とトルコも参加 創設メンバーの立場
【ソウル大貫智子、北京・井出晋平】中国が主導して年内設立を目指すアジアインフラ投資銀行(AIIB)に、韓国とトルコも参加することになった。韓国は、同盟国・米国が参加に難色を示してきたことから慎重に検討してきたが、最大の貿易相手国である中国との経済的な関係を優先させた形だ。英国やドイツ、フランスなどの欧州各国が参加表明したのに続く動きで、米国にとっては痛手となりそうだ。
韓国政府は26日、AIIBへの参加を決め、中国側に伝えたと発表。中国の財政省も同日、トルコが参加を表明したと発表した。中国はAIIBの運営に強い権限を持つことになる創設メンバーの申請期限を今月末と設定しており、両国とも創設メンバーとして参加する方針だ。
韓国政府は発表で、AIIBの融資審査の透明性が確保されていないとの米国の指摘を念頭に、「(AIIBの融資手法などが)国際的水準で設計されなければならないという意見を主要な友邦国とともに表明しつつ、中国側に設立案の改善を要求してきた」と言及。「最近になって、この部分で大きな進展があった。既存の開発銀行並みの水準を持てるようにすることで、世界経済の発展に寄与する」と、参加表明に踏み切った理由を述べた。
また、「建設・通信・交通などのインフラ事業に、経験豊富なわが国の企業の事業参加が増えるだろう」と大型インフラ投資に積極的な姿勢を示した。
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)