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2月米自動車販売5.3%増の年率1623万台、悪天候で総じて伸び悩み
[デトロイト 3日 ロイター] – 調査会社オートデータがまとめた2月の米自動車販売は125万7619台と、前年同月比5.3%増加したものの、悪天候の影響などにより、全般的に売り上げが伸び悩み、大手7社すべてで予想割れとなった。
年率換算では1623万台で、ロイターがまとめたアナリスト予想の1670万台を下回った。
日産ブランドの米国責任者、フレッド・ディアス氏は、天候要因が向かい風になったとした上で、天候が回復すれば販売も持ち直すだろうと述べた。
月末にかけて燃料価格が上昇したことも悪材料になったとの声も聞かれた。
メーカー別では、ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N: 株価, 企業情報, レポート)が4%増の23万1378台。フォード(F.N: 株価, 企業情報, レポート)は2%減の18万0383台。フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)(FCAU.N: 株価, 企業情報, レポート)(FCHA.MI: 株価, 企業情報, レポート)は6%増の16万3586台。
トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)は13%増の18万0467台。日産自動車(7201.T: 株価, ニュース, レポート)は3%増の11万8436台。ホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レポート)は5%増の10万5466台。
フォードの米国販売部門バイスプレジデント、マーク・ラニーブ氏は「2月20日の後に販売は明らかに減速した」と指摘。「フリートセールス(法人、政府、レンタカー会社向けの販売)」が落ち込む一方、リテール販売は横ばいだったという。
調査会社トゥルーカーのジョン・クラフチク社長によると、悪天候の影響はトラックよりも乗用車に対するほうが大きかったもようだ。 続く…
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