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[注目トピックス 市況・概況]東証業種別ランキング:小売業が上昇率トップ、ファーストリテのインパクト
*17:44JST 東証業種別ランキング:小売業が上昇率トップ、ファーストリテのインパクト
本日10日は、小売業が上昇率トップ。業績上方修正を発表したファーストリテ<9983>のインパクトが大きい。そのほか、トレファク<3093>、良品計画<7453>など決算を手掛かりとした物色。また、小売セクターはインバウンド関連としての物色も意識されている。情報通信はソフトバンク<9984>が終日堅調だったほか、NTT<9432>、光通信<9435>、NTTドコモ<9437>がしっかり。金属製品はテニス男子シングルス世界ランキング4位の錦織圭選手とスポンサー契約を結んだと報じられたLIXIL G<5938>が2%超の上昇。半面、医薬品が下落率トップ。直近の上昇に対する利益確定の売りが優勢。
業種名/現在値/前日比(%)
1. 小売業 / 1,143.00 / 1.07
2. 情報・通信業 / 2,862.94 / 0.46
3. 金属製品 / 1,253.03 / 0.45
4. 建設業 / 988.36 / 0.25
5. ガラス・土石製品 / 1,043.02 / 0.14
6. 石油・石炭製品 / 981.80 / 0.05
7. 証券業 / 482.95 / 0.01
8. その他製品 / 1,849.84 / 0.00
9. 鉱業 / 400.90 / 0.00
10. 精密機器 / 4,668.71 / -0.03
11. 輸送用機器 / 3,418.42 / -0.04
12. その他金融業 / 652.78 / -0.07
13. 保険業 / 935.51 / -0.15
14. 機械 / 1,707.26 / -0.24
15. 電気機器 / 2,200.61 / -0.28
16. パルプ・紙 / 445.65 / -0.33
17. ゴム製品 / 3,746.25 / -0.36
18. 鉄鋼 / 675.37 / -0.44
19. 陸運業 / 2,115.04 / -0.44
20. 銀行業 / 208.72 / -0.48
21. 食料品 / 1,794.57 / -0.51
22. サービス業 / 1,801.72 / -0.54
23. 化学工業 / 1,569.96 / -0.56
24. 空運業 / 287.81 / -0.59
25. 不動産業 / 1,846.70 / -0.62
26. 繊維業 / 684.17 / -0.64
27. 卸売業 / 1,198.61 / -0.65
28. 水産・農林業 / 345.06 / -0.71
29. 非鉄金属 / 986.29 / -0.94
30. 電力・ガス業 / 485.79 / -1.14
31. 倉庫・運輸関連業 / 1,803.15 / -1.38
32. 海運業 / 453.94 / -1.67
33. 医薬品 / 2,710.31 / -1.68
《KO》
[注目トピックス 日本株]タカショー Research Memo(8):連続増収基調のなかで積極的な先行投資、増資で財務面を改善
*17:57JST タカショー Research Memo(8):連続増収基調のなかで積極的な先行投資、増資で財務面を改善
■沿革と業績推移
(2)業績推移
過去の業績推移を振り返ると、売上高は順調に増収基調を続けている。エバーアートウッドや屋外ライト商品など、タカショー<7590>のコンセプトに基づく商品群がハウスメーカーを中心に高く支持され、プロユース向けが大きく伸びたことが同社の成長をけん引してきた。ここ数年、中国の生産拠点の増強や、欧州、アジア、オセアニアなどへの販路拡大により海外事業が伸びてきたことも同社の成長を後押ししている。
利益面では、積極的な先行投資に伴う費用増があったものの、増収により吸収することで営業利益も増益基調を継続してきた。ただし、2015年1月期は円安の影響や政策的な一過性費用等により減益となっている。
財務面では、積極的な投資活動により、投資キャッシュフローが営業キャッシュフローを上回る状態が継続してきたことから、2012年1月期には有利子負債の増加による自己資本比率の低下が見られたものの、2013年1月期と2014年1月期に続けて公募増資等を行ったことにより、現在の自己資本比率は45%を超える水準を確保している。また、資本効率を示す自己資本利益率は7%~8%の水準で推移してきたが、2015年1月期は減益となったことにより4.4%の水準に低下した。なお、過去3年間における投資金額は約29億円に上り、工場設備関連に約12億円、販売設備関連に約7.5億円、システム投資に約5.5億円などを投下してきた。特に、中国の生産能力の増強は、同社オリジナルの定番商品を世界各地に提供するグローバル展開を目指すうえで大きな前進と言える。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田 郁夫)
《FA》
トヨタ ヴィッツ アイドリングストップ車に不具合
「ヴィッツ」の1KRエンジン アイドリングストップ機能装着車に不具合が判明したことから、国土交通省にサービスキャンペーンを通知した。エンジン制御用コンピュータのアイドリングストップ用始動プログラムが不適切なため、エアコン使用時にアイドリングストップをすると自動的に再始動しないことがある。NもしくはPレンジにシフトし、始動操作を行うことで再始動は可能。(R+編集部)
【発 表 日】2015/02/06
【企 業 名】トヨタ自動車株式会社
【キーワード】トヨタ、豊田、アイドリングストップ、コンピュータ、コンピューター、エンジン、エアコン、国土交通省、国交省、サービスキャンペーン
【 ジャンル 】自動車
【 関連情報 】
http://toyota.jp/recall/campaign/150206_1.html
—■詳細はこちら
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最新リコール情報ニュース
いすゞ フォワード エンジン始動できなくなる恐れ(18時31分)いすゞ フォワード 取扱説明書に一部誤表記(18時20分)トヨタ ヴィッツ アイドリングストップ車に不具合(17時55分)スバル トレジア アイドリングストップ機能に不具合(17時44分)トヨタ 2車種 アイドリングストップ車 再始動不具合(17時37分)Ski-Doo スノーモービル一部 燃料漏れて火災の恐れ(17時20分)コストコ KOWA延長コード 店頭で仕様誤表記(16時15分)沢屋 ろくもんふりかけ・ピクルスセット 期限誤表記(15時33分)催事会場で販売 おはぎ一部に異物混入の可能性(15時10分)東芝 REGZA 40J9X 不具合発生恐れ 画面点状に明るく(09時08分)【PR】
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深夜残業をやめて生産性を上げるためにできる3つのこと
Inc.:実のところ、働き者だと思われている人たちの大半は、そう見えるだけです。
たとえば、いつも夜遅くまで働いている人たちは働き者であるとみなされます。それがなぜかと言えば、終わらせるには夜遅くまで働かなくてはならないほど彼らが多くの仕事を抱えている、と考えている人が多いからです。常に忙しそうにしている人たちもまた、あまりにも多くの仕事を引き受けたため、休む暇もないと思われているのでしょう。
このような「働き者」の大半は、単に仕事の効率が悪いだけです。よく見ればわかりますが、彼らがそのような仕事の仕方をしているからといって、他の人たちよりも大きな成果を上げているとは限りません。多くの場合は他の皆と同じなのです。
彼らはその労働観により自分を律していると主張するかもしれませんが、より優先すべきは生産性です。そして、生産性を上げるには、長時間働かずとも、より賢く働けばいいのです。
これから簡単にできる賢い働き方をいくつか紹介します。このやり方を活用している人はほとんどいません。今日からこれらを実践してみてください。1日の成果が大幅に向上するのがわかるでしょう。
仕事を効率よく終わらせることができる上、家族や社交的な付き合いのための時間もとれます。世の中の働き者たちは、あなたが自分たちよりも遅くまで働いていると考えるでしょう。しかし、実際には、この上なく楽な働き方をしているのです。
1.夜ふかしをしない
遅くまで起きていれば起きているほど効率は下がります。コーヒーやそれ以外のカフェイン入りサプリメントは、一時的な解決策にすぎません。体の耐性が増すので、起きているために必要なカフェインの量はどんどん増えます。やがて疲れと気怠さを感じ始めるでしょう。そうなると、仕事の目標も、質の高い仕事をすることではなく、できるだけ早く課題を終わらせることを優先するようになってしまいます。
ですから、夜更かしはやめて早寝早起きをしましょう。そして、朝起きたらすぐにジムで運動をするとなお良いです。私は、まだ外が暗いうちに起きるのは大嫌いですが、7時間の睡眠がとれるくらい早く寝ることでずいぶん楽になります。
遅くまで起きていることのもう1つの問題は、どこかの時点で体が言うことをきかなくなることです。遅くまで起きている人は日が増すごとに疲れやすくなり、やがて活力もなくなっていきます。生産的であるためには、体を休ませることが不可欠です。…
[注目トピックス 日本株]タカショー Research Memo(5):庭での暮らし方の啓発活動やマイスター制度で市場創造をけん引
*17:49JST タカショー Research Memo(5):庭での暮らし方の啓発活動やマイスター制度で市場創造をけん引
■企業特徴
ガーデニング&エクステリア分野で幅広いソリューションを提供
タカショー<7590>の特徴は、ガーデニング及びエクステリア分野で幅広いソリューションを提供できるオンリーワンであるということである。同社は、「やすらぎのある空間づくり」や「庭での暮らし方を提案するライフスタイルメーカー」という事業コンセプトに基づき、生活者意識の変化や時代の先を見据えながら、ソリューション領域を拡充してきた。また、この業界において海外展開できる体制を構築している企業も他にはない。同社は、ソリューション領域の拡充や海外展開により、世界規模で広がっている需要の拡大を同社の成長に取り込む方針である。さらに、海外展開はガーデニング分野における業績の季節性(春から夏に偏重)を解消することにもつながると考えられる。
企画から製造、販売、サービスまで一貫体制により現場価値を高める仕組み
企画から製造、販売、サービスまでを手掛ける一貫体制にも特徴がある。この体制によって、コスト競争力を高めるとともに、現場視点による商品開発やグループ一体となった価値提供が可能となっている。プロユース向けが伸びているのは、現場価値を高める同社の商品力やソリューション提供力が、ハウスメーカーや工務店を中心に高く支持されていることが要因として考えられる。
ライフスタイルの提案や啓発活動により市場を創造
同社の成長の背景には、庭での暮らし方の提案や積極的な啓発活動を行うことによって市場を創造してきたことも挙げられる。2013年に東北支店、2014年に広島支店を移設新築、さらに2015年9月には首都圏営業所の新設を計画しており、ショールームの整備を積極的に進めている。これは、同社が提唱する「リビングガーデン」のライフスタイル提案を体感してもらう拠点となるもので、こうした全国に開設しているショールームや展示会の開催、日本初の本格的なガーデンセンターのオープンなどを通じて、積極的な啓発活動を行っている。一方で、業界における資格制度であるマイスター制度の設立やリフォームガーデンクラブの組成など、業界全体を活性化させるインフラやネットワーク構築にも尽力し、業界のリーディングカンパニーとして市場の創造、育成にも努めている。
「エクステリア&ガーデンライティング マイスター制度(庭照明のプロを養成することを目的とした研修会)」は、2010年2月に設立以来、全国68会場にて受講社数1,287社、受講人数3,934名の実績を上げており、2015年中には5,000名に増やす計画である。…